プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある都合により貯金が底をついてしまいました・・・。
今では交通費と食事代以外はお金を一切使っていません。
交通費はしょうがないとして、昼食を何とか安く食べる方法は無いものでしょうか?
現在はカップラーメンでしのいでいる状態です。(一日約200円以内)

因みに朝食は無しで、夜は人のお世話になってます。
お弁当でも作れればよいのですが、自宅に食料も備蓄していない状態です。
弁当箱も買えません・・・。
作ってくれる人でもいれば良いんですが・・・。

安価で腹一杯になる方法を教えてください!!

A 回答 (15件中1~10件)

小麦粉では.蛋白質とくに.ナイアジンが不足し.2週間つづけたらば.肝機能障害で黄疸になった人がいます。


スーパーの時間帯をうまく選定できれば.調理バンを作った残りのパンの耳が販売されているときがあるので.これを利用すると良いでしょう。
ナイアジンの補給は.比較的低価格なものは米だけです。

なお.出かけるときに.室内の電気は切っていますね?。ブレーカーを切って下さい。これで.電気代がかなり低減できます。というのは.都市部の主な電気消費は待機電力であるとの調査結果がありますから。
    • good
    • 7

炊飯器がGetできたら提案



麦飯にすると栄養価が増すよ。
米より安い(1kg300円くらい)し、食物繊維とビタミンの補給ができる。結構水を吸うので気持ち多めで水を足せば量も稼げる。
割合は 米7:麦3くらい(2合:1合)がベスト!。
あまり麦を多くするとパサパサになるから注意だよ。
    • good
    • 3

コーラなどの炭酸がきつい飲料は、少しの量でかなり満腹になりますよ。

あと、恥をかなぐり捨てる勇気があれば、デパートの地下食料品売り場の試食を全て試すという手も残されています。
    • good
    • 5

今、思い出しました。



材料:小麦粉/ソース/適当な具

遥か昔、駄菓子屋さんが始めた「もんじゃ焼き」

ホットプレート(フライパン可)と小麦粉を水で溶いたヤツ、キャベツ少々、あげたまか何か適当なもの(冷蔵庫の残り物など)。


または「お好み焼き」

これも前者と似たようなもので、キャベツ少々にソースだけ・・・。オヤツの代わりによく食べたことがあります。

偉大なり「小麦粉!」

ではでは
    • good
    • 2

調理で光熱費を節約するには、スパゲティをゆでるときに表示の時間だけ沸騰させて茹でて、あとはふたをして表示時間まで待つと同じように茹であがります。


ゆでたまごも1、2分くらい沸騰させて7、8分待てば半熟茹でになりますよ。

どうぞおためしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは便利でいいですね。
何よりその方法でしたら火事の心配が無くていいですね。
あぁ、ゆで卵食べたいです・・・。

有り難うございました!

お礼日時:2001/07/03 09:33

ウィダーゼリーとかいう飲むゼリーありますよね。

満腹感があるそうです。また、もしもカップラーメンをコンビにで御買いになっているなら、ひとことアドバイスとして、お近くにスーパーがあるならスーパーで購入た方が安いです。特価で90円とか88円とかあったりします。90円のだったら2個買えます。もう一つは100円ショップでもいろいろ売っていますよ。買い方も工夫するといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウィダーインゼリーとは懐かしいですね!
夕飯が食べられない日に今も利用していますよ。
ねる直前に飲んで空腹を紛らわす・・・。って感じで・・・。
昼食にも流用してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/03 09:29

其の弐



業務用パスタ編

とにかく量が増える程、割安になります。

ゆでて、マヨネーズ、ケチャップだけでも食べられる。
塩コショウで味付けすれば弁当で持っても行ける。(マヨなどは弁当にすると水が出たり、これから暑くなると腐るからダメだよ。やるなら直前でかけること)

いかが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パスタ大好きなんです!
でも早起きが苦手で・・・。(そんなこと言ってる場合じゃないんですが)
味付けも楽だし、早起きできた日にはやってみようかと思います。

お礼日時:2001/07/03 09:06

#7追加



ラーメンスープで色々試してください。
インスタントラーメンを食べた後のスープで更にすいとんのようなものを入れて食べるとか(博多ラーメンのカエダマみたいに)。

スーパーで売ってる生麺用のスープだけ勝手くるのも良し。
インスタントラーメンのスープでも良し。
出汁入り味噌でも良し。

すいとんのようなものを一旦冷水で冷やしてカツオブシとめんつゆで食べるのも良し。

結構応用が効いて安い。腹も膨れる。小麦粉は安い!。

いかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構ラーメンスープって余ってますね。(一度に二玉食べてしまうため)
それをうまく利用すれば・・・。
なるほど!

お礼日時:2001/07/03 09:03

鍋もの



材料 小麦粉/スーパーのオツトメ品(テキトー)/だし入り味噌

0.オツトメ品の材料を細かく刻み、冷凍庫にストックバックで保存します。
1.小麦粉を水でよくこねます。(耳たぶくらいの硬さ)
2.お湯を沸騰させます。
3.練った小麦粉をちぎって入れます。(親指の第一間接くらいの大きさにちぎって指で潰し、赤血球の形にするっていうか真中を潰す。(地方名:八戸=ひっつみ:??県=み:すいとんのようなもの)
4.で、すいとんのようなモノが茹で上がって浮いてきたら、0で刻んだ具を任意の量だけ入れます。
5.食べる直前で味噌を入れてよくかき混ぜます。
6.あまり火にかけすぎると溶けますので味噌を入れて一煮立ちしたら火を止めて食します。

※具材は豚肉と野菜が良いです。鍋物に合う魚でもいいですね。

ブルジョアジーモードなら豪勢に、貧乏モードならそれなりに具を変えられます。鶏肉があれば醤油ベースでもイケます。

いかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋物ですか。
冬場は暖まりそうでいいですね。
会社の昼食で作れるかは解りませんが、いつも夕飯を世話になってる方へ作ってあげられそうです。
もちろん、貧乏モードですが・・・。
有り難うございました!

お礼日時:2001/07/03 08:59

味、食感、栄養など一切無視で、腹いっぱいになるという技をひとつ。



お湯を注ぐカップの焼きそばありますよね。
普通は3分待って湯を捨てますが、10分ぐらい放っておくのです。
すると、麺がかなり膨らみます。あの麺は吸水性がいいんですよね。
腹が膨らむことだけは保証します。
お湯もコンビニでもらえますし。

自分の意地汚さをさらけだしているようで恥ずかしいのですが・・・。

あと、カップめんやパンでもコンビニよりスーパーのほうが
安く売っていることがありますよ。

それから、マク○ナル○の平日半額を使うのも手です。
ハンバーガー2個でも140円弱。どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
カップ焼きそばにお湯10分ですか!?
それはやったこと無いですねぇ。
めっちゃ、興味ありますね。

マク○ナル○は会社の近くにないんですよ。
あったらきっと利用してるんでしょうが・・・。

お礼日時:2001/06/14 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!