プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに歯医者に行ったところ、ひどい虫歯が結構見つかり、3本の歯の神経を抜きました。これで神経のない歯がトータル5本になってしまいました。皆さんは健康な歯は何本ありますか?

A 回答 (3件)

質問者さまの年齢がわからないのですが



わたしは30代後半で、親不知4本と、普通の歯をヒビがはいたので1本抜きました。
神経を取ったのはないと思います。

今は健康的な口腔ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は40代前半です。健康的ですね!うらやましいです。

お礼日時:2015/02/04 18:35

50代です。

虫歯になりやすい歯だと歯医者さんに言われています。今数えたら健康な歯は10本しかありませんでした。父は60歳で総入れ歯になったのですが、父に歯の質が似てしまったようです。今は歯ブラシのほか歯間ブラシも使ってこの10本は守りたいと思っています。銀歯ばっかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の母も虫歯が多かったので、私も残念ながら似てしまったのだと思います。私も銀歯ばかりです。残りの歯は何とか守りたいですね。

お礼日時:2015/02/04 18:34

「歯の神経を抜く」と言うのは簡単に申せば、「歯髄を抜く」事。


で、「歯髄」とは、
・象牙質の栄養補給や修復を行い
・細菌が歯から体内に侵入する事をガードする
大事な血管の事で、極細の静脈や動脈もあるのですよ。

その大事な血管を抜いてしまうのですから、当該の歯は抜け殻同然となり、いずれ抜歯の運命。

「80ー20運動」と言いますが、このスローガンもあまり意味がありませぬ。
何故なら、スルメも齧れないような実際には使えない歯でも、根が残っていれば有効な歯としてカウントするからです。

ワタクシは82歳ですが20本は残って活躍中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。80歳すぎでも20本活躍中とは素晴らしいです。私ももっと歯を大切にしようと思いました。

お礼日時:2015/02/04 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!