プロが教えるわが家の防犯対策術!

干ししいたけの戻し汁はダシとして使いますがきくらげの戻し汁は使いますか?
なお、
切り干し大根の戻し汁は?
栄養分を捨てるようでもったいないような???

A 回答 (2件)

 キクラゲはダシこそ期待できませんがビタミンDが意外に豊富な食品ですし、切干大根はビタミンB1.B2や鉄分が豊富なのに加えて独特の甘み(嫌う人もいるけれど)が期待できます。


 ビンボー症なのでどっちも使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私と同じ考えのある方がいらっしゃることでちょっと安心しました。

お礼日時:2015/02/09 19:39

キクラゲは、捨てちゃいますね。

戻し汁に風味がついてるようには思えないので。

切干大根は、ダイコン臭いのが気になるので使ったとしても少量です。

確かに栄養分を無駄にすることなく摂りたいなら使った方が良いのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きくらげはやはり捨てる方がいいのかな・・・という気がします。
切り干し大根のにおいはさほど気にならないので半分くらいはこれからも
利用したいと思います。

お礼日時:2015/02/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!