プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいもの芽はよく取り除くように聞いたのですが、面倒臭くて。そのまま料理したらダメふぇすか

A 回答 (8件)

ジャガイモの芽はソラニンという食中毒を起こしやすい猛毒です必ず取り除きましょう

    • good
    • 0

芽が出たジャガイモにはソラニンという毒が含まれています。


吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ます
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …


http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/hig …
ソラニン類は水に溶けやすいので、蒸す料理ではなく、ゆでる、二度ゆでする調理方法をとると中毒する確率が減るが、熱によっては分解されない。

ということなので加熱しただけじゃダメってことですね。
    • good
    • 0

芽の部分だけでなく、緑色の部分にはソラニンという毒素が含まれます。


芽を取り、皮を厚く剥かなければ中毒を起こします。

ソラニン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

古くなって紫になって発芽しまくったの、緑になったの、日のあたる場所に放置してたのは危ないです。



> そのまま料理したらダメふぇすか

煮るとか茹でるでは、毒素が分解しません。
高温の油で揚げるとかなら、マシな事もあるとか。

農林水産省/知識があればこわくない!天然毒素
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …

> じゃがいもの芽はよく取り除くように

普通の状態のジャガイモで、くぼみの部分は芽が出てるわけでないので、ほじくらなくて良いです。
土が詰まってる事はありますが。
    • good
    • 0

ダメです 有ります


天然毒素 であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので
芽の部分 緑色の部分は避けて料理しましょう。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoiso …
面倒なら 湯がいた商品や マッシュポテトを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。気を付けます

お礼日時:2015/02/11 10:09

皆さんが仰るとおりです



小学校の課外授業で芽を取らずにカレーを調理したことにより
生徒が腹痛を起こしていたニュースを以前放映していましたよー!

絶対にダメですからねー!!
    • good
    • 1

本当ですよ。

小学校の時食べて気持ちがかなり悪くなりました。気を付けてください!
    • good
    • 0

芽の部分にはソラニンという毒がありますので、必ず取り除きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!