プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人が支払う税金の種類とそれぞれの支払い期限について教えてもらえないでしょうか。過去に法人税と源泉所得税は払ったことがあります。これらの他にもあると思うのですが、把握できていません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法人ごとに異なるので一概には言えませんが、一般的であろうものを列記します。



①法人県民税・事業税
②法人市民税
③消費税及び地方消費税
④特別徴収の源泉住民税

あたりが思いつきますね。
納期限でいうと、①~③は、法人税と同じ時期のはずです。
中間・予定納税があれば、年数回になります。
④については、基本的に毎月だったはずです。納期特例の手続きを行うことで、半年ごとの年2回にすることができたはずです。

都内などの場合には、①と②が一つになると思います。

事業の規模や事業の種類によっては、その他の税金も気にする必要があります。
すぐイメージできるのは、⑤事業所税(①の事業税とは別)もあると思いますね。

税金に準ずるものとして、社会保険料や労働保険料などの納付もあるかと思います。
    • good
    • 0

きっと他にも支払ったことのある税金はあると思います。

主な税金の種類と納付期限はこちらに載っていますよ。http://kessanshinkoku.net/support/303
    • good
    • 0

短いですがよろしければご覧ください



「税金はこんなにあるぜ。期限まで払わなあかんやろ」
http://inqup.com/tax-of-the-company0001

*間違いのないよう努めていますが、最終判断は格窓口でお願いします
*ご紹介したサイトの信頼性はご自身で判断ください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!