プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いマンションを売って、新しいものを買おうって、新しいマンションを手続き中です。ところが、新しいマンションが値上がりしたので、両方売って、賃貸でしばらく暮らそうって思っています。古いマンションは、中古で買ったので修繕費がメチャかかりました。購入費用+修繕費-売却費を損として良いのでしょうか?それとも、単純に不動産の売買損益だけで通算しなければならないのでしょうか?10年住んだので、減価償却は税理士さんに考えてもらう予定ですが・・・。

A 回答 (1件)

>購入費用+修繕費-売却費を損として…



減価償却費が抜けています。

[購入費用] + [改良費] - [減価償却費] = [取得費]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3261.htm
[売却額] - { [取得費] + [譲渡費用] } = [譲渡所得]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

これが正しく計算されて赤字になったのなら、新しいほうの儲けと損益通算は可能です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。改良費がOKだったんですね。安心できました。

お礼日時:2015/02/10 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!