電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の11月に60歳の父が脳梗塞で倒れました。
今はだいぶ回復して、リハビリをがんばっているのですが……、
とにかく病室は暇でしかたがないらしく、
夜になると 左半身がマヒしているくせに、病室から逃げ出そうとするのです。

そんな父に、なにか暇つぶしになるいいもの教えてほしいです。
60歳の無趣味のおっさんも楽しめるゲームとがあったら教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/dp/B004RJN4PI/ref=olp_pr …

高齢者は今のテレビやラジオ番組に興味は無いと思います。
懐メロや一昔前の漫才や落語をSDカードに録音して聞かせては?
    • 0

漫画・読書は他の方が回答しているので……

・クロスワードパズル(その年代の方でよくやってる方を見かけます)
・写真
・新聞
・手紙

下二つは、今実際にやっています。
80代の祖父が入院しましたが、消化器系のもので暇だそう。
近くに住んでいる叔母が毎日新聞を届け、たびたびお見舞いには行けない母は時折手紙を出しています。
写真は、私が贈りました。
昨年一年間で撮影した風景や食事などの写真を印刷し、100均のフォトブックの上段を写真・下段を解説(何の・どこの写真なのか、誰と言ったのか、そのとき何があったのかなど)を書いたメモにしました。
長時間楽しめるわけではないですが、喜んでくれました。
写真は心臓を患って家から出られない祖母にもプレゼントしましたが、世代を問わず楽しめるようです。
インターネットツールを使いこなせるなら、ツイッタ―やフェイスブックもいい暇つぶしになるんですけどね……どうでしょう?(今は病院でも多くの場所で携帯や携帯が使えます)
    • 0

読書・・・しかも漫画。

うちの母親もつい最近膝と呆れレスをやっちゃいまして、長期人員にヘトヘトでしたので、漫画を差し入れました。

66歳で、かつては少女漫画など読んでいたそうですが、今回は青年漫画の”ハルの肴”という居酒屋漫画を持って行きました。
なかなか浪花節でアットホームな内容です。
なかなか受けたので、今度は長編の”蒼太の包丁”という、その作者の前作を持って行こうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漫画ですか……。
でも、父が好きそうなジャンルがよくわからないんですよね~
まあ、たぶん青年漫画だったらなんでも大丈夫かなぁ?