プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。

先日アパートの契約で、プレゼントがある物件を契約しました。
プレゼント品の内容は、液晶テレビ・全自動洗濯機・2ドア冷蔵庫・電子レンジ・寝具6点セットとなっています。
私は洗濯機を選び、先日届いたのですが、蓋の部分にひび割れがあり、洗濯機の送り元に連絡をし、代品を手配して貰いました。
本日代品が届いたので確認すると、外装部に傷跡がありタッチペンにて塗装。またボタン部分は浮きが有り、明らかに中古品なのがわかりました。
送り元を確認すると、中古品をメインでやっているお店のようでした。

不動産会社に連絡をし、この事を伝えると、プレゼントは中古になりますと言われましたが、ホームページにも店頭で口頭による中古品という表記も説明も一切ありませんでした。(新品という表記も有りませんでしたが)

これは違法だと思いますがどうなのでしょうか?
新品を用意してもらうことは可能なのでしょうか?

仮に寝具を選んだとしても中古品になっていたと思うと、とても嫌な気分です。

ホームページの広告など必要であればアドレスを掲載します。

皆さまのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

違法!とまで言い切れるだろうか?

全てが中古とも限らないでしょ?

一概に電子レンジと言われてもン千円ぐらいからン万円以上までピンからキリ
結局のところ相当額が幾ら程度なのか次第
ン千円の予算なら中古寝具の可能性もあるだろうけど萬円以上なら新品の可能性もある

仮に1万円の枠内で選ぶとなると全自動洗濯機で1万円と言うのはどうしても中古になるんじゃない?

洗濯機が中古であっても、機能として問題無く洗濯ができるのであれば虚偽とまでは言えないでしょ

もし、十万二十万もするようなドラム型の画像でも見せられて、これが貰えるから今契約して!
という感じなら不正競争とか虚偽記載になるんだろうけど・・・・

よほどあくどいやり方でも無ければ、交渉で何かするということになるんじゃない?
サイズが小さい、無名の海外製品でも良いから新品にしてとするとか
洗濯機を諦めて他のモノで新品のモノをとか

貰って得な気持ちになっているのだろうけど、結局はその出所は貴方の支払う家賃からなので
モノに釣られると良いことばかりでないという言い教訓じゃないか?

俺なら、モノは要らんからその分毎月の家賃をン千円安くしろとか言うだろうなぁ
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
交渉してみます。