[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

新潟県立大学に合格しました。
行くべきか浪人すべきか迷っています。

私は総合大学に行きたかったのですが、センターがうまくいかず、新潟県立大学を個別日程で受験しました。
これから千葉大を受けますが、多分難しいと思います。
両親は「地方公立なんてパッとしないし就職だって…」と、浪人もいいと言ってくれています。

・新潟県立大学の知名度やイメージはどうなのか
・やっぱり総合大学に比べ、規模も小さく人間関係も狭いのか
・浪人してもっと上を目指した方が賢いのか

をお聞きしたいです。
ちなみに、新潟県民ではなく関東出身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も学生時代に同じような境遇になったとき、地方公立大学に入学しましたが1年で退学し、別の国立総合大学に入学し直したという経験があります。

もう10年近く前の話ですが…。

その時の経験で言うと、
>・新潟県立大学の知名度やイメージはどうなのか
新潟県の人でない限り、知名度もないしイメージも湧かない言っても過言ではないと思います。
ただ、国公立大の場合は逆に知名度がものを言うのは旧帝大くらいですよ。

>・やっぱり総合大学に比べ、規模も小さく人間関係も狭いのか
規模は地方公立大のほうが小さいのは当然ですが、では総合大学のほうが人間関係が広いのかというとそうでもありません。確かに、部活やサークルなどで他学部の学生と交流を持つ可能性というのはあります。ただ、規模の小さい大学でもそのような活動を通じて多くの友人と密に交流を持つことはできますので、大学の規模=友人・知人の数という図式は成り立たないと思います。むしろ、同じ学科の集まりで同じ時間を過ごすほうが付き合いとしては深まることもあります。

>・浪人してもっと上を目指した方が賢いのか
一つだけ言っておきます。「浪人したら成績が上がるとは限りません」

最後に結論を申しますと、「あえて県立大への入学を勧めることはしませんが、浪人するとしても来年同じような質問をしている可能性というのは質問者さんが考えているより高いのだ、ということを理解しておいてくださいね」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご意見、参考になりました。
ありがとうございます。
やはり浪人することにしました。
精一杯頑張ります。

お礼日時:2015/02/27 23:31

・新潟県立大学の知名度はきっちり正確に言ってゼロ。

よってイメージは無し。

・やっぱり総合大学に比べ・・・公立大の単科大であるならば、規模は最小で、人縁は皆無

・浪人してもっと上を目指した方が良いに決まっています。

県立大にしか合格しなかったとすれば、全く受験勉強らしい勉強を、一切これっぽっちもしていなかったことになります。
よって、1年間、普通に受験勉強すれば、もっとましな、進学するに値する大学に受かります。
    • good
    • 2

知名度はイマイチだけど、一応、国公立なんで進学すればいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐っても国公立は国公立ですか?

受験生です。
新潟県立大学に出願しようか迷っています。
滑り止めの私立には合格したのですが、受かったのは産近甲龍レベルです。

経済的には私立でも問題ないのですが、中堅私立なので良い学習環境にあるのか心配ではあります。
もちろん自分次第ではありますが、落ち着いて勉強できる環境であるに越したことはありません。

新潟県立大学は新設の大学で、どのような卒業生が出るのか未知数です。
新設とは言え、落ち着いた環境で学問に打ち込むなら新潟県立大学ですか?

ただ、自分のもともとの志望は外国語学部英米語学科で、新潟県立大学は国際地域学部と、多少違いはあります。

Aベストアンサー

私ばかりが書き込んで恐縮です。

新潟駅から大形までの電車は朝で1時間に3本くらい、昼間は1~2本ですので、
あくまでバス通学を進めます。
また大学の正門近くにバス停がありますから。

電車は冬場に雪が積もったときの緊急用として使ってください。

県道沿いの県立大学の西側にはジャスコがあります。
河渡地区にもウオロク(スーパー)があります。

新潟県のスーパーはウオロクや原信(はらしん)が有名です。
なにぶん赤道(あかみちと読みます)と県道の交差点にあったヨ-カード-が閉店したのが
痛いです。

でも住むならば木戸地区が便利ですよ。
木戸病院もあるし、バス便もたくさんあります。

新潟市中央区の繁華街である古町(ふるまち)からだと、新潟鉄工所行きのバスが県立大学の近く
の停留所が終点なので近くまで行くからです。
木戸地区に住んでいたら、このバスを利用できます。

県道を走る新発田線は、東新潟のバスセンターが始発なので、西区の中心部である
古町や市役所から県立大学へ行くには一度バスを乗り換えなければならないのです。
だから信濃川から西側から県立大学へ通う学生は直通バスがないのです。

土地鑑がないと思いますので、信濃川を挟んで東側がバスセンター(東区)・・・東新潟
西側の古町が中央区となります・・・・西新潟と呼ばれます。

その点は気をつけてください。

ちなみにまた関係ない話ですが、サッカーの田中亜土夢選手(アルビレックス新潟)は
木戸地区の出身のはずです(確か木戸中学出身だったと思います)。

私ばかりが書き込んで恐縮です。

新潟駅から大形までの電車は朝で1時間に3本くらい、昼間は1~2本ですので、
あくまでバス通学を進めます。
また大学の正門近くにバス停がありますから。

電車は冬場に雪が積もったときの緊急用として使ってください。

県道沿いの県立大学の西側にはジャスコがあります。
河渡地区にもウオロク(スーパー)があります。

新潟県のスーパーはウオロクや原信(はらしん)が有名です。
なにぶん赤道(あかみちと読みます)と県道の交差点にあったヨ-カード-が閉店したのが
痛...続きを読む

Q新潟県立大学について

この学校についていくつか質問です。

その一
実際ここを卒業すればどれくらい英語が話せるようになるのか?
 個人差はあるでしょうがだいだいでいいのでお願いします。具体的体験とか交えてもらえるとありがたいです。

その二
ここに浪人生はいますか?いるならどれくらい?

その三
この大学付近の環境はどんな感じですか?
治安、家賃、店etc.

その四
ずばりかわいい女の子はいますか!?www

どれかひとつでもいいので分かる人がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番の質問は猪口先生が怒り出すんじゃあないのw
奥さんも選挙活動止めてしまうのでは(今回は立候補の番ではなかったかな)

でも明日は久々の休みだし、質問におつきあいしますね。

その一
 http://sakuraikeizo.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1e92.html
 真面目な女の子も結構いるから、英語力のある子もいる

そのニ
 そもそも女子の短期大学だった学校だから、浪人して入るような学校ではない。
 だから浪人は少ない(具体的な数字まではわかりません)

その三
 日本全国が故郷のような人間なので、この質問には力をいれて詳細にw
 
 あなたがどこに居住している人かは分からないけれど、新潟県立大学は新潟市郊外に
 立地はしているけれど郊外も郊外。田舎も田舎だよ。
 JRの大形駅から大学までは何もない。

 東京で言えば京王の百草園や羽村市のほうがずっと都会
 あきるの市の五日市あたりを想像してみたらいい。

 大阪ならば熊取のほうがずっと都会。和泉鳥取駅周辺の雰囲気に似ている。

 でもJR大形駅(無人駅)から新潟平野の田んぼに沈む夕日はがきれいだよ。
 女の子はバス通学がほとんどだけれど。
 このバスの路線(新発田市始発のバス)は冬場は時刻通りには来ない。
 (平野部は雪はほとんど降らないが、降ると必ずバスは遅れる)

 西側にジャスコなどのショッピング街あり。ここで大概の買い物が
 できる。
 http://search.loco.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&rkf=2&property=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3+%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82&p=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82+%E5%A4%A7%E5%BD%A2%E6%9C%AC%E7%94%BA+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3&q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E5%BD%A2%E6%9C%AC%E7%94%BA&lat=37.92333131&lon=139.12093999

 
 通船川(つうせんがわ・・・名前の由来は面白いけど)の北側にある「じゅんさい池」
 は日本全国の中でも好きな公園のひとつ。 しだれ桜や蛍で東区民には愛されている公園
 http://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/season/1338.html 
 この周辺からなら自転車で学校までは行ける。 空港も近いし。
 
 治安はいいよ。

 家賃は安い
 http://www.homes.co.jp/chintai/college/collegeid_3432_list/
 自分で探してね。

 新潟競馬場が近いから、競馬にはのめりこまないでねw

 その四
 
  新潟大学よりも上という意見も多い(県立短大からの伝統で)
  新潟市の年配の人からは、嫁にするなら県短の子なんていう人もいたくらい。
  地元の高校の2番手、3番手あたりからの女の子が多く入学してくるため
  名前を言ってもわからないだろうけれど新潟南、三条、新発田、新潟明訓あたり
  からの子が多い。
  だから頭もいい女の子たちという地元での評判なのでしょう。

                                       
                                   以 上
             
 

1番の質問は猪口先生が怒り出すんじゃあないのw
奥さんも選挙活動止めてしまうのでは(今回は立候補の番ではなかったかな)

でも明日は久々の休みだし、質問におつきあいしますね。

その一
 http://sakuraikeizo.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1e92.html
 真面目な女の子も結構いるから、英語力のある子もいる

そのニ
 そもそも女子の短期大学だった学校だから、浪人して入るような学校ではない。
 だから浪人は少ない(具体的な数字まではわかりません)

その三
 日本全国が故郷のような人間な...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング