アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 現在、会社で新たに開校する講座を企画しています。一年間のコースで授業料も少々高額になるため、分割払いを取り入れたいと考えています。

ローン会社を通さずに収納代行サービスを利用する予定です。

金融業者ではないので利子を付加してはならないと聞いた事がありますが法律的にやはり禁止されておりますのでしょうか。

例えば収納代行サービスに掛かる支払い手数料を分割額に付加するのはよいのでしょうか?

基本点な質問かもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

貴方の会社が開講するのであれば、授業料は好きに決められるのでは?

貸金に対する利息は、免許が無いと法律上出来ませんが授業料は自由に決められるはずです。
収納代行手数料を考慮した授業料に設定すれば、付加とか考えなくてもいいと思いますが?
    • 0

分割払いの際に利子を付加しても、また手数料を上乗せしても、割賦販売法に準拠すれば問題ありません。

• 0

>例えば収納代行サービスに掛かる支払い手数料を分割額に付加するのはよいのでしょうか?

ダメです、手数料は、あなたの会社が負担しなければなりません。
    • 0

分割だから割増し

ではなく

一括納入の場合は、割引します
じゃ駄目なの?
    • 0