アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。関東在住、私立文系の高3です。

今は第一志望の早稲田は試験を終え、一週間後の発表待ちの状況なのですが、他に受けたmarchは全滅、塾に言われセンター利用で渋々受けた(自分も親も全く行く気はない)すべり止めの日大だけが合格しているという状況です。

親からはmarchクラス以上でないとダメ、浪人もダメ、と言われており、自分も親もさすがにこのままでは早稲田が不合格だった場合にマズいということで、marchの全落ちがわかった後にも間に合う立命館の後期分割を受けることにしました。

しかし立命館の後期分割は得意の社会科の試験がなく英国のみ、そのうえ苦手な英語には傾斜配点がかかっています。そのうえ自分としては今まで早稲田を目指し勉強してきたので早稲田の入試が終わったあとにも(当初は考えていなかった)勉強をしなくてはいけないということ、またどうしても早稲田に落ちていた時のことを考えたくないという理由から立命館に向けての勉強に身が入りません。

塾からは”親とよく話し合って頑張ってね”、としか言われず、親は顔を合わせるたびに私の過去の行動や成績を責め続け、また学校も入試休みのため学校の先生にも相談できず、とても辛いです。

自分の実力が足らない上に高望みをしているのは重々承知しています。
しかし今まで応援してくれた人のためにも、もし早稲田がダメだった場合立命館に受かりたいです。

(もちろん、早稲田に受かっていればこの話はなくなるのですが...)どなたかこんな私にやる気が出る言葉をください。
また同じような経験をされている(されていた)方は、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (7件)

わが子とほぼ同じ感じです。


MARCH3校受けたものの落ち上智も落ちました。あなたと同じく行く気もない日大にセンターで合格しました。

昨日国立の入試でした。
駅まで送って「最後だから思い切り後悔ないようにね」と話をし別れた後、3年間頑張って勉強していた姿を思い出し涙が出ました。
本人が一番悔しい思いをしていると思います。しかし、これが結果なんです。
あなたのご両親もお辛いと思いますよ。

早稲田の合格を心から祈ってます。
諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 10

立命館後期に受かりたいのに、勉強に身が入らないということですね。



やる気が出る言葉かどうかはわかりませんが、確実に言えることは「早稲田に落ちれば日大に行くことになる」ということです。

申し訳ないけれど、MARCHに全滅する人が早稲田に受かっている可能性は限りなく低いし、ましてや英語が不得意にもかかわらず、英語が得意な上位大落ちを狙う立命後期に丸腰で挑もう(勉強に身が入らない)とは、いったいどういう了見だろうと、めまいすら感じます。

”親とよく話し合って頑張ってね”と、塾講師から言われたんですって?まさか見捨てられていませんよね?私があなたの塾講師なら、"なに寝ぼけたこと言ってるの、意地でも立命に受かりたいんでしょ、英語やるしかないでしょ、さあ、過去問でも何でも持ってらっしゃい!”と叱咤します。励ましだけで受かってくれるのなら、こんな楽な仕事はありません。授業料などとてもじゃありませんが受け取れません。親御様に申し訳が立たない。
どうか危機感を持って挑んでください。

ご両親と話し合うのは受かった後で十分です。金銭的な面で立命ならやっぱり日大に、という選択もあるでしょうし、日大なら浪人してもいい、とご両親は判断されるかもしれませんし。そこは受かってから考えてください。
    • good
    • 9

つらい気持ち よくわかります。


私から見れば センターで日大取れるなんて すごいと思います。自信を持ってください。
知り合いで青山受かった人も センター日大 落ちてました。
自分の実力に見合う大学に行きたい という気持ちも あたり前ですよね。残念だったのは、marchと
日東駒専の間の大学を 受けておけば・・・という事でしょうか。
でも、ネットでは 日東駒専は三流大学 的な発言良く見かけますが 世間的には十分評価されてますよ。ひょっとしたら、あなたのご両親は高学歴で そこらへんの大学を評価していないのかもしれませんが それは ある種 偏った見方だと思います。
あなたは 十分実力があるし、だから プライドがあるのも当然です。悔いの残らない 最後のがんばりを 期待しています。日大は取れているのだし(十分良い大学です)もし 納得出来る結果が得られなければ その時は 頼み込んで浪人させてもらう手だって残されています。
先のことは なんとかなるので 今、全力を出してください。
応援しています。
    • good
    • 12

心配しなくても


march全滅なら立命館も無理でしょう

marchに限らないですが社会がダメなら他もダメでしょう、英語が苦手という詭弁も通じませんし

やる気が出る言葉は沢山ありますが、あなたのやる気が出るかどうかは判りませんし
がんばってね

これでいいですか?
それで合格するんだったら、1万回言ってあげますよ

ここで質問してる暇があるのなら、その間に単語の一つでも覚えればいいのにー
それをお座なってるのですから、無理だと思うよ
日大でいいんとちゃう
早稲田二浪で合格したって言われるよりも
    • good
    • 5

一般的に、生徒にとって学校が休みなのと、先生にとって学校が休みなのとは違いますが。


また、後期は立命館しか無いんでしょうか?
まぁ、何を言っているのか判らないこともありますが、立命館の対策は、当然本命早稲田の後でしょう。
早稲田が不合格濃厚なら、立命館対策ですが。夢を見ている場合では無いんで。
大学受験は、志望校なり上位校なりに受かりさえすれば、話は簡単なんです。そこに行けば良い。
問題は、落ちたときにどうするか、です。
早稲田に落ちたらどうするのか、立命館に落ちたらどうするのか。
落ちたときどうなるかを考えて、先に手を打っておく、出願するなり何なりする必要があるのです。
早稲田に受かっていたら良いな、なんてのは当たり前のことで、それではそもそも準備不十分なのです。
ただ、march全滅で立命館も得意科目無し不得意科目の配点大、だと、ここも不合格濃厚では。
対策ってのは、実力があった上ですることであって。
実力が無いのに対策すれば受かるなら、小学一年生が東大の過去問をやれば、小学校を卒業する頃には東大に受かることになっちゃいます。
ベースの学力がちゃんとあるのですか?何かの間違いでMARCH全滅だったのですか?
あるかないか知りませんが、他も探さないと、と思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


国立の入試を控えている同じく高3です。経験からの話はできなくて申し訳ないです...。

私も何校か滑り止めを受けましたが、この時期は一日一日受験や合格発表が続き、精神的に学校のテストとは比べ物にならないくらい大変ですよね。

精神的に少し焦りも出てきて、勉強に集中できないというのもあると思います。
まずは、早稲田に向けて頑張ってきた自分を認めてあげるのはどうでしょうか。何のために大学に行きたいのか、じっくり考え直してみるのもいいかもしれません。少し心にゆとりを持つのです。

そのあとで、落ち着いて現実を見る。事実は変わりませんし、「過ぎたことを考えても仕方がない」とも言います。そうしている間にも立命館を受けるライバルは勉強していますから、やはり受けると決めた以上は絶対に取ってやるという気持ちで淡々と勉強するべきだと思います。早稲田を思う気持ちもとてもよく分かりますが、やはり大事なのは未来のことです。後悔をしないためにも、今は切り替えて勉強を進めていくべきではないでしょうか。(具体的なアドバイスができなくて申し訳ないです)




また、もうひとつ、センターの結果に自信があるならば、MARCHや関関同立レベルのセンター利用後期を受けてみるのも手です。(学部は限られますが...) 
関東在住ということで、MARCHなら明治、中央があると思います。検討してみてはいかがでしょうか。




同じ受験生という立場なのになんか言いぶりが偉そうになってしまいました(>_<)大変申し訳ありません。
でもやはり、同じ受験生だからこそ、一緒に頑張ろう、という気持ちを共有できると思ったのです。


泣いても笑っても、(笑っていたいけど!)1ヶ月ほど先には受験はほとんど終わり、2ヶ月先には春が来ます。一生に一度の受験生活、あと少し死ぬ気でがむしゃらに頑張ってみませんか。


お互いに頑張りましょう!良い春を迎えられますように♪
    • good
    • 4

精神が弱すぎますし


受験に対しても、これっぽちも本気で取り組んでいません。
march全滅も当然でしょう。
塾が日大を受けておけと言ったのは
塾だけは質問者さんの実力を正確に把握していたからに他なりません。
march全滅では、いかに本気を出しても立命には受かりません。

全ての原因は、質問者さんが「駄目人間過ぎる」事に起因しています。

諦めてポン大へいくか、生まれ変わって人生やり直してください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!