プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大学が決まり、春から大学生の
理系です。しかし、身内のあることがきっかけで、弁護士や検事、つまり、法学系の仕事がしたいです。大学に通いながら勉強をしても、ただでさえ難しいと言われる司法試験には法学部でもないましてや理系の私に望みはありますか?
厳しい意見と、勉強のポイントなどお教えください!

A 回答 (4件)

全く問題ありません。


法学部は弁護士になるための勉強するための学部ではありません。
ただ、中央法などは目指す学生が多い、というだけのことです。
理学部からもでも、なんらビハインドはありません。
    • good
    • 2

理系からなら弁理士を目指されるのはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

司法試験予備試験 -> 司法試験 だと、かなりハードルが高いです。


司法試験予備試験は一般教養も含めて、出題範囲が広いのがクセモノです。

> 私に望みはありますか?

質問者さんの学力がどれくらいなのか分からないので、何とも…。
大学が旧帝大とかの受験勉強乗り切ったのなら望みもあると思いますが、受験勉強もそこそこだったのでそこそこの大学とかだと厳しいかも。

過去問題は公開されていますので、勉強して行けそうかどうか?自身で判断ってのが良いと思いますが。

法務省:平成25年司法試験予備試験問題
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_ …
法務省:平成25年司法試験問題
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_ …

理系問題は、最悪知らなくても考えれば解ける事もありますが、一般教養の歴史地理なんかだと、知らなきゃアウトか、せいぜい4択を3択くらいに絞り込むのがやっととかって問題も多いです。
    • good
    • 2

>法学部でもないましてや理系の私に望みはありますか?



無いです。(^_^;

たしかに司法試験予備試験を受けて合格すれは、司法試験を受ける事ができますが、合格率は低いです。

予備試験を受けてから更に司法試験ですから、荷が重いでしょう

司法試験を受けるのは法科大学を出るか予備試験に合格する必要があります。

理工系で入学しても学校によっては(法科系の学部のある大学なら)科を変える事はかのうなので(試験はあります)3年生になるまでに、検討したほうがいいですよ

ちなみに予備試験を10年続けて落ちてる人もいます、司法試験も同様
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!