プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これらを使い切れるレシピを教えてください。
できればサラダ以外がいいですが、サラダの場合はどんなドレッシングがあうのか?とかも教えてください。

A 回答 (8件)

買うと高いんですよね~うらやましいわ^^



うちはレタス類はマーボ豆腐やマーボナスをした時に下に敷いて、その上へマーボをかけます。食べる時はレタスでマーボをくるんで食べます。さっぱりしておいしいですよ~。
サラダならマリネがいいですね。玉ねぎとレタス、ハム(薄切り)をマリネ用のドレッシングで合えてちょっと置いておくとしんなりして結構食べれますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



グリーンレタスについては、こちらもご参考にして下さい。
○ 大量のレタス・・・どうしましょう^^; 
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877985
→#7へ。

サラダ菜・・・
縦半分にカットして、刻んだ昆布と一緒に浅漬けにします。
食べる際には、そのまま漬物でもいいですし、
さっと洗って甘酢で和えてもさっぱりして美味しいです。
もちろん糠床があれば、糠漬けしても なお美味しいですね。

簡易糠床の作り方(?) についてはこちらを。
○ ぬかづけの賞味期限
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884644
→#2へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877985,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=884644
    • good
    • 0

こんにちは~。


1.よく中華の小皿料理にあるんですが,挽き肉を豆板醤等で味付けしたピリ辛味噌を造りレタスやサラダ菜に好みの量を巻き込んで食べます。自宅では面倒なので七味と醤油,隠し味程度に牡蠣油で炒めて代用。牛・豚なんでも美味しいですが,醤油バージョンはやはり鳥挽き肉が合うかな?醤油味のものをサラダ菜に包んだものは冷めても美味しいのでお弁当にいれてもいいですね。
2.レタスを冷やし中華の具材として細かめに千切ったものを使用。レタスは水切を十分しないと水っぽくなるので要注意。冷やしたパスタと合わせても美味しいです。この場合は和風ドレッシングで味付け。
3.鍋にレタス・サラダ菜とベーコンを交互に重ね合わせ途中に層にお好みでシート状のチーズを挟み込み固形スープを溶かしたものを鍋の1/3位入れて蓋をして中火でコトコト煮ます。キャセロールに入れてオーブンで焼いてもOK。
4.レタスの固めのものは,キャベツの代用にしてロールレタスに。
自宅でやってるのはこんなとこかな?
    • good
    • 0

うちはレタスを混ぜご飯にも使います。


普通の酢飯に、ひき肉を甘しょっぱく炒めた物を混ぜ、その上に千切りのレタスを乗せて軽く混ぜます。

あとはレタス包み(やっぱりこれもひき肉だ・・・)
挽肉、タケノコ、ニンジン、タマネギ。これらを炒めて塩こしょう、テンメンジャンと豆板醤とごま油(味付けは適当)にしたものを包んで食べます。
一玉は軽く終わりますね。
    • good
    • 0

よく、お浸しにしますよ。


塩もみもしくは軽く湯がいて、塩気、水気を切って、
ポンズと鰹節かけたらおしまい。

うちの母がよく出します。
    • good
    • 0

こんにちは。



グリーンレタスはスープの具に使います、

ベーコンを細かく刻み、水、ブイヨンを入れ
塩、こしょう、ほんの少しの醤油(香り付け)で
味付けします。
仕上げに手でちぎったレタスを加えます。

不思議とレタスって熱を通しても
あのシャキシャキ感って、残りますね。

他には レタスチャーハン ぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

レタスは、しゃぶしゃぶにするとたくさん食べられますよ。


今の季節鍋は暑いと思いますので、冷しゃぶ風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?
さっと茹でて冷ましたレタスの上に、牛肉か豚肉の冷しゃぶをのせるだけで
メインのお料理になると思います。
たれも2~3種類用意しておくと、豪華になりますよ。

サラダ菜は、チシャのように焼肉を包んで食べると美味しいです。

http://www.geocities.jp/soramotegi/retasubutasha …

参考URL:http://www.geocities.jp/soramotegi/retasubutasha …
    • good
    • 0

うちはちょっと堅めの外側の葉っぱをベーコンやハムなんかと一緒にバターで炒めて食べます。


もちろん、柔らかい葉の所でも美味しく食べれます。
でも、柔らかいところだと炒めすぎるとくたくたになってしまうのでさっと炒める程度ですが。
これだと結構な量を消費できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!