アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1√k=0.002kの解き方が分かりません…

質問者からの補足コメント

  • なぜ私の回答にはk=25になってるのですか?T_T

    「ルートの計算」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/25 21:26

A 回答 (3件)

√k = x と置くと


0.1x = 0.02 x^2
となり、xの二次方程式になります。
解の公式にあてはめるなりしてxを求めます。
その後、
k=x^2
なので、xの二乗を求めます。

kの方程式の解としては、 k=25だけでは不十分です。k=0も解です。
画像が不鮮明でよくわかりませんが、 K=25を答えにするには、kについての制約が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初歩的なミスすみません。
分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/26 21:19

補足に添付されている問題では、0.1√k=0.02kです。


質問文は、0.1√k=0.002kとなっています。
補足の問題の場合は、両辺を0.1で割ると、√k=0.2k
両辺を二乗して、k=0.04k^2
両辺をkで割って、0.04k=1
k=1/0.04=25です。
    • good
    • 0

両辺を0.1で割ると、√k=0.02k


両辺を二乗すると、k=0.0004k^2
両辺をkで割ると、0.0004k=1
k=1/0.0004=2500
0.1√2500=5
0.002×2500=5
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!