アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リラクゼーションサロンで運営会社から場所をかりフリーランスで働いています。

今回、以前から私と合わないスタッフ1名から営業中のクライアント・ほかスタッフがいる際に
運営会社ルールに沿わない形での出来事で嫌がらせを受けました。
その旨の被害報告、顛末をメールにて契約会社に送ったところ運営会社に対しそのスタッフより所属店舗の移動もしくは契約解除を依頼する文面の書類が送られてきたそうです。

内容については大まかには「①客を選んではいけないのに選ぶ」「②声が大きいため施術の邪魔になる」「③施術のやり方がおかしい」等とのことです。
詳しい内容は契約会社は教えてくれませんでした。

そのスタッフとは以前から価値観の違いなどで口論になって関係は劣悪であることが考えられます。
当方(20代中盤)とは一回り以上は慣れて(相手30代後半)、正義感が強く、血が上りやすい、
意志が固い、気が強く横柄、威圧的な態度をとっているように印象もつような性格です。

ただ、当方もまったく問題がない人間とはいえないかと思いますがこのスタッフは以前にも
ほかスタッフともめたり、会社への契約者の待遇改善等のことでいろいろなイベントを起こしています。
いいことをしているようにも感じ取れるのですが、矛盾が多く思いつきでやってるように思います。
が、相手方の生活も踏まえ、報告はせず抑えていた結果このようなことが起きていて後手に回っている現状です。

内容については合ってるものもありますが契約は場所やタオル代など雑費のみ支払い、成果報酬です。
①ついては運営ルールにも記載はありません。確認したところ担当スタッフ同士での了解があればOK。お店は繁盛店のため問題が起きるような変え方は運営上不可能なことは契約会社とも理解をいただいてます。
②は事実ですが、以前にも言われたことがあり改善し周囲にも話し合いの上理解していただいたはずでした。③は契約会社にやり方は自由といわれているため見当違いです。

本来であれば誠実に受けようと考えていたのですが、今回はそのスタッフが不正なやり方でその書面を作成したことがわかってきました。
通常その書類は店舗全員(30名超)に知らせなければいけないところ、5名の署名があれば契約会社はうけとるので話せる人間にのみ提示しサインをさせたことが判明し事実確認をしている契約会社も内容には同意する人間もいるがそれはフェアじゃないと書類自体に疑問を持っています。

その書類も破棄された場合また同じことをやる可能性がありますし、ほかスタッフへ飛び火する恐れがあります。そりがあわないですが仕事上黙っているつもりもこのような不正をされたので許したくはありません。

契約会社には迷惑のかからない形で本人とやりとりするといって住所を確認しましたがプライバシーとして教えてくれませんでした(後々考えてみればあたりまえでした。)
協力してくれるスタッフはいますが多いわけではなく、そのスタッフから攻撃をされることを恐れている節があります。

証拠の確保については音源はないですが、そのスタッフが契約会社へ送った不正をはたらいた恐れのある書面。私が送った被害報告。
不利益を与えないことを同意の上でほかスタッフに証言をもらっています。

内容証明書の発行でまずはけん制をしたいのですが、相手の性格もあるためにの足を踏んでます。
また、万が一契約解除等のことになった場合も含め対応を考えています。

今回が初になるので不明点あればご質問いただければと思います。

私に対する行為は抑止することができますでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたがオーナーなんだから意を唱える方に辞めてもらえばいいだけの事では?

• 0

実際に弁護士から訴訟する旨を伝えられないと効果0だと覆います。

確かに着手金はかかりますが、示談できれば、それは回収かのうではあると思いますし、裁判でも負けるとは思えません。
いずれにしても回収は可能だと思われます。

なので、専門の弁護士に依頼すると良いでしょう。

この人になにかしたら訴えられかねないと意識付けさせるにはそれしかありません。
    • 0