アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が苦手なわたしが
英会話できるようになるために
おすすめの英語教材や勉強方法が
ありましたら教えてください。

英語から離れて20年以上
中学英語から勉強しなおそうかと
思います。

英語が苦手なのですが
職場に外国の方が四人おります。

英語が話せないわたし
日本語が話せない彼ら

お話ができるようになりたいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

どうすれば短期間で英語が話せるようになると思いますか?



英語を話せるようになりたい。
でも、そのためにはとてつもない勉強をしなくてはならないのでは。
そんなしんどい勉強はしたくない。

では、どうするか。
ここにそんなお悩みを解決する方法があります。

この方法は、1日わずか20分を60日間。
"これ"を聞いてつぶやくだけで
あなたも英語が話せるようになる、という方法なんです。

「えっ、わずか2ヶ月間、1日20分で英語が話せるの?」
そう思うのもムリはありません。
ウソだとお思いになったかもしれません。

最近、聞き流すだけの英語がはやっていますが、
英語を聞き流すだけでは英語は話せるようにはなりません。

また、日本の英語教育の英文法を学び、
英文を解釈し、英作文を書くといったやり方では、
英語が話せるようにならないのは、ご存知のとうりです。

そもそも、私たち日本人が日本語を話す場合、
いちいち日本語の文法を考えているでしょうか。
日本語の文法のとうりに日本語を話そうとしたら、
たちまち、日本語を話せなくなるのではないでしょうか。

ところが英語をしゃべろうとすると
英文法のとうりに英語を話そうとするのです。
これでは英語が話せるわけがありません。

では、どうすれば、英語が話せるようになるのでしょうか。
それも1年や2年とか時間をかけるのではなく、
わずか数ヶ月で。

答えは、
「英会話で使うお決まりの言葉を丸暗記する」ことです。
しかし、この方法は簡単ですが、その効果は絶大です。

「よく使われる英会話のフレーズ」をそのまま覚えて、
必要なときに、そのまま言うだけ。

これが、「短期間で英会話をマスターする秘訣」です。

下記のブログも参考にして頂ければ幸いです。
http://eigoraku2.seesaa.net/

一生懸命にがんばれば話せるようになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

TOEICや英検を勧めている人がいますが、そんなものやっても無駄です。

tOEICを勉強すればTOEICの点数は上がりますが、英会話にはほとんど効果がありません。TOEIC
900点以上でも外人と会話できないtOEIC馬鹿はたくさんいます。NHKのラジオ講座を手当たり次第に聴いて 自分のレベルにあった講座を見つけてください。そしてそれを録音して何回も聞いて、シャドウイングしてください。そうすれば少ないお金で最大の効果が得られますよ。
    • good
    • 1

中学生からやり直すなら、別の方が仰るようにTOEICや英検からスタートして、ある程度取り戻してから英会話を始めたほうがいいと思います。



>英語が話せないわたし
>日本語が話せない彼ら

>お話ができるようになりたいです。

自分も質問者と同じような感じでしたが、会社にかかってくる電話の受け答えが出来るようになるまで、約1年かかりました。
電話に出るだけなので、同じ言葉しか使わないにも関わらずです。
英語で喋るのは、どんなに簡単な言葉であっても、日本人にとってはとても大変なことです。
    • good
    • 1

即席に英語が話せるようになるものは、ありません。

 日本にはこういう表看板にたくさんの教材が売られていますが、無理です。 それで英語が話せるようになるなら、みんな英語が日常的に話せるようになっています。

言葉というものは、楽器の演奏に似ています。 話さない限りは話せないし、聞こうとしない限りは聞けるようにもなりません。

あなた自身、知っている「カタカナ英語」がありますよね。 その組み合わせと、幼稚な語順でカタカナで話しみてはいかがでしょうか。

「ファット ドゥ ユー シンク ジャパン」

もちろん、最初は、かなりデタラメになりますが、カタカナ英語で話すとなにか反応があるはずです。

反応があればしめたもの。
相手の外国人も、できるだけあなたに通じるような話し方をしてきます。

もちろん、カタカナでは通じないので、相手も、頭を働かせて、なにを言おうとしていのか理解しようと努力するはずです。 その過程で、あいての外国人は、正しい発音で英語で返してきます。
とんちんかんな反応を示していると、「バドン?」と聞いてくるものです。

外国語で話そうとしたら、あなたの知っているだけの言葉と、身振り手振りでやるしか方法はありません。 そうしていくうちに、あなた自身が、本気で英語が学びだければ、自然と、「文法書を買い」読むし、発音も正しい発音に挑戦するようになるはずです。 そういうことを、何年も長期間つづけていく以外に方法は、実はありません。

そこで「悟った人」は、本当に英語の勉強をするようになるし、単語も覚えるようになります。

でも、これには目的が必要です。 職場のその外国人とだけ会話したいだけなら、わたしは、たぶん、無理だと思います。 あなた自身は、英語をおぼえ、または話せるようになり何をしたいのですか?

勉強はひどく退屈なものなので、目的がしっかりしていないと「ただ英語が話せるようになりたいだけ」ではムリです。 仮にそう思うのなら、なにかほかの趣味に取り組んだほうが適切です。
    • good
    • 1

乱暴な回答で恐縮なのですが、


とりあえずは、身振り手振りで意思疎通をはかってみることをオススメします。

そして「少しずつ、質問者さんは英語を覚え、職場の同僚さんは日本語を覚えてがいい」と思います。

そのとき、「ジェスチャーで意思を伝えようとしているんだ」と、相手の方々に即座に理解していただくために、
”Like this”(こんな感じ)というフレーズを多用することをオススメします。


私の回答では、英会話のマスターは、絶対に出来ません。
でも、質問者さんが積極的にジェスチャーで、意思疎通をはかろうとすることで、相手方との人間関係が密になっていくと思います。人間関係が、密になれば、より一層、英会話の勉強に熱が入っていくと思います。

そうなれば、他の回答者さんがお示しされた回答(英会話上達術)を継続する気力がみなぎってくると思います。


万分の一でも、参考になれば幸いです。ご多幸をお祈りしています。
より良い未来が開けることをお祈りします。
    • good
    • 1

あなたの英語力が今の段階でどの程度なのか全く不明ですね。



英語話者の外国人が4人もいるという恵まれた職場であることを考えると、まずはTOEIC受験をおすすめします。
ある程度問題集等で勉強してから受けてもいいですが、それよりも、まず受験してみて、実際どの程度の実力なのかを測定することが重要です。
そして、スコアを把握して、ReadingとListeningのそれぞれがどの程度なのかを見てから、勉強法を考えるべきだと思います。

それと、TOEIC受験以前に、職場で必要なのは、挨拶や連絡、電話の取次ではないでしょうか?
だとすれば、朝昼晩の挨拶、電話を取り次ぐときのワンパターンな表現をまずは覚えましょう。それなら英語力と関係なくすぐできますよね。
中学英語でリンゴだのオレンジだの、関係代名詞だのを学び直すのも否定はしませんが、あなたの場合、シーンごとに必要な表現とその応用という勉強法かなと想像します。
あくまで想像ですが。
    • good
    • 1

気軽に取り掛かれるものとして、NHKラジオ「基礎英語」シリーズをお勧めします。


「基礎英語1」なら英語初心者向けに発音のコツから基本的な表現を教えてくれます。
「基礎英語3」になると英語圏の文化を学ぶ要素も含んだストーリーになり、かなりレベルは高くなります。
ちょうど4月から新しい講座になりますので、テキストをパラパラとめくって自分についていけそうなものを選んでみてください。(4月号のテキストは3月14日頃発売になるはずです)
1日15分、放送は朝・夕方・夜にあります。(あまりお勧めしませんがCD付きのテキストもありますのでそれを利用するのも手です)

で、「これは使える」という表現に出会ったら、職場の人に話してみてください。
少しずつでも話が弾むようになるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!