アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。
今年から就活生の3年生です。400字以内の自己PR添削を
お願いいたします。
率直な感想でも結構です。

わたしは親しみやすい性格だとよく言われます。主にお年寄りの方が多いのですが、知らない人にもよく声をかけられます。話しかけられると言っても世間話が多く初対面とは思えないほど仲良くなっています。アルバイト先でも年上の方たちと仲良くしています。「あなたと話すのは楽しいわ、今の若者とは違って話しやすい」とよく言われます。プライベートでは、私を含めた10人程度の団体で歩いていても、道を尋ねられてり話しかけられるのはいつも私だけです。友達に相談してみると、「話しかけやすそうな雰囲気がすごく伝わる」と言われました。私はあまり意識していませんでしたが、その言葉を聞いてすごく嬉しく思いました。私は人見知りで、初対面の人に話しかけるのが苦手です。しかし、私が知らずしらずのうちに人に対して話しかけやすいと思われていたことで、わたしと同じような人に安心感を与えられるということに気づきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ中学3年生だというのに、上手な文章が書けましたね。



こんなに上手な文章が書けるのですから、就職せずに高校へ進学した方が良いと思います。
    • good
    • 6

全く自己PRになっていません。


自分からは話しかけられないけどいると安心する、という人を雇う理由がどこにあるでしょうか。
自己PRとは誰に、何のために読ませるのかということをもう一度考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

1年前就活生だったものです。

>>私はあまり意識していませんでしたが、その言葉を聞いてすごく嬉しく思いました。
これだと全然PRになっていないと思います。ただ褒められてうれしかったと言う感想です。

企業でのPRはその長所をどこで仕事に活かせるかを訊いていると思うので
そこを意識して作られた方がいいと思います。
実際仕事で親しみやすさって大事だなって思いますよ。
だから親しみやすい事で仕事でどう活かされていくのか、実話をもとにアピールするのがいいと思います。
ただ営業や接客希望ならとても活かされそうですが個人プレーが多い職種だと
あまり活かされそうにないので別の長所を探した方がいいかもしれません。

>>私は人見知りで、初対面の人に話しかけるのが苦手です。
PRに短所は書かない方がいいですよ。

>>私が知らずしらずのうちに人に対して話しかけやすいと思われていたことで、わたしと同じような人に安心感を与えられるということに気づきました。
本当に親しみやすさを感じられるならあなたと同じような人以外ともうまくコミュニケーションを
取れると思います。これだと範囲が狭すぎます。

全体的に「別に努力してないけど周りがそう言ってるから」と言う文なのでこのままでは
全く心に響きません。

まだ就活を始めたばかりなのかなと思いますので自己PRや長所を紙などに書き出す事をお勧めいたします。
具体的な例とともに書かないとなかなか相手に伝わりません。
長所・自己PRはみんな本当に苦労するところなのでじっくり考えるといいと思います。

PR・長所=仕事で活かせる

を念頭に置いて考えてみるといいと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!