dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は国公立を受けて不合格でした。なので明星大学の理工学部に進学しようと思っています。

理工学部は周りの評判はどうですか?
就職にはどのような影響がありますか?
理工学部に入ったら自分なりに努力します

また理工学部から教育学部に編入できると聞きました。どれぐらいの可能性でできるのですか?
ちなみに教育も受けましたが不合格でした

A 回答 (2件)

元塾講師です。

あなたの心情はお察ししますが、世間の本音を書いた方がいいと思うのでそちらを書きます。また、あなたが国公立大を受験したとのことなので、明星大に程近い国立理系の電通大を基準にして書きます。

電通大を含め国立志望の人からしたらかなり落胆することでしょう。理系であれば物理なり化学なり(生物・地学なり)の「ある程度の基礎知識」があることが前提で授業が行われ電通大などでは物理か化学の試験を経ているので「2次試験レベル知識がある状態からのスタート」ですが、明星では推薦や内部進学、入試偏差値を勘案して出る答えが「高校の基礎内容からスタート」という高校課程分の差がスタートでついています。また勉強できる能力にもかなり差があるのでその差は開く一方です。
 また、企業が選考をする際「電通大は間違って東工大や難関国立大に落ちた人がいるかも」という視点で見る場合がありますが、明星に関してはありません。日東駒専や大東亜帝国等にも不合格になったはずの人であり、国公立とは違い複数受験できる状況で明星に入学しているということでその能力を決定しています。

世間とは非常なもので、大学もAKBと同じようにランク分けしています。東大が「センター」で、難関国立・医学部、早慶などが「神セブン」だとしたら、電通大は確実に「選抜入り」ですが、明星はどうでしょう。個人的意見ですが、発表時のひな壇にいるかも疑問です。その証拠に、大手予備校が出している偏差値のランキング表で、試しに知人に自分の大学を捜すのにどれくらい時間がかかるかやってみると分かります。人は東大や早慶は上にあると分かっているので上側を見てすぐに見つけられます。AKBのテレビ出演も人気者はよく画面に映りますし、場合によってはいないことに気づくこともありますが、ランク外の人はいないことに気づくどころか、いるという認識さえありません。
 大企業で電通大を大学名で落とす場合はほぼありませんが、明星の場合は大学名だけで…。大学名で落とさないと選考ができないくらい人が来ることがあり、優秀な人の選抜に時間を使いたいからであり、採点に値しない人間を切るセンター試験と同じような働きが、就職活動では大学名になります。
ちなみに教育学部に編入とあるので、学芸大の可能性もありましたが、電通大にしました(進学予定先が理工学部なので)。また理系の教員志望という可能性もあるので書きますが、自身がそこまで勉強していない時点で、教員になるということは、優秀な生徒に「馬鹿にされているかもしれない」というコンプレックスを抱える可能性があります。それを克服するのは「住宅ローンを払わないといけない」というおよそ生徒には無関係(というよりそれが理由でいいられたら生徒としては勘弁願いたい)なものか、びっくりするくらい神経が図太い人だけです。生徒の鋭い質問に答えられないときにどう感じるかです。自身に経験がないのに難関の学校を受験するときに親御さんも含め手どう説明しているのか興味があるところです。

こうした内容に怒りを覚えるかもしれませんが、それは自己防衛のためであり、世間はこう見ていますよ。それを根本から改善するには受験して合格するしかありません。「入学金が…」、そう思われるのは勝手ですが、(これは個人的意見ですが)「そうしたコンプレックスを一生抱えるリスク」と比べると私なら浪人します(もしくは仮面浪人)。いい意見だけを聞いて自分を慰めるのは構いませんが、それでは女子会で太っている女性に「そんなことないよ~」という表面的な取り繕いに安堵しているだけと同じで、一生続ける方が大変です。
ご参考までに
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

やはりそうですよね。
私はそのような意見が聞きたかったので
感謝しています。
考えてみます。

施設設備が充実していますし先生方の経験も豊富。

やる気次第で様々な経験ができる学校です。
それぞれの選考を活かした企業に就職可能。
ただ偏差値が低めなので、その面でどうしても他と比較されてしまうことはあるかと。
編入については入学してから職員の方に直接訊いてみてください。
    • 3