アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2年頃、横浜界隈の投資型ワンルームマンション(16・5m2)を義母が購入しました。¥3、000万(頭金不明、30年ローン、年約120万返済中)現在家賃¥5・5万(ここから1・5万管理費、税金となるため実質¥4万)ところが昨年10月、退去され現在空き家になりました。

今後の方針ですが、不動産業者は「売れば¥350万(実質¥320万これも本当かどうか疑問です)入居希望ならリフォームしたら」と言いますが、私の住所は地方のためまたボッタクリと思います。
大損覚悟で①投売り(¥300万程度)
     ②かなり汚いですが、リフォームせずに家賃を下げて入居を待つか
     ③その他 何か良いお知恵ないでしょうか

A 回答 (4件)

これ以上コストをかけたくないと仰るならば、いずれは投げ売りしかないと思います。


投資用のワンルームマンションは、私も多くの勧誘を受けましたが、なぜか地元ではなく離れたエリアの物件ばかりを提示することと言い、赤字が出ても税金対策になるなどと主張することと言い、まともに投資物件として考えられているものとは思えませんでした。

平成2年に購入した物件ということは、既に築20年超えですよね。
マンションの耐用年数は一般的に50年程度と言われますが、建物丸ごとの持ち主がしっかりとメンテナンスをしているものや、分譲マンションで管理組合がしっかりしているところは、50年くらいでもしっかりしていますが、3~40年で建て替えている例も多いようです。
もちろん、40年前くらいに建てられた建物が、今の基準に照らせば不備が多いために建て替えになっているケースも多いのだとは思いますが。
この先、古くなって建物自体が弱っていくことはあっても、まだまだ大丈夫とは言えない物件です。
そのため、販売価格も非常に安くなるのだと思います。

ワンルームマンションは借り手のターゲットが限定される事もありますから、値段を下げても、あまり借り手が現れるとも思えません。
とりあえずマンションがあるあたりのワンルームマンションの賃貸物件と相場、お持ちのワンルームマンションの同じ建物に空き室が何件あるかを、お調べになってはいかがでしょうか?

同じ建物に空き室が多く出ている、周辺に新たなワンルームマンションはできていない、そんな状態ならば、借り手になるタイプの人がいないのですから、いくらリフォームしても値下げしても無駄で、早く売ってしまう方が、傷が浅いでしょう。

空きは出るがリフォームすれば入っている、周辺にも新しくワンルームマンションや似たようなアパートなどが建てられているならば、値段を下げると同時に、販売にも出すことで、もう少しは回収が見込めるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、家賃相場は¥3・5万。これをリフォームしてまた賃貸はもう無理(売却したいです)。義母の投資の失敗ですが、何とか決着をつけたいです。酷い話です(涙・・・)

お礼日時:2015/03/08 22:05

②の汚い状態でリフォームしないで入居を待つのは無理と思います。

賃貸が余っていますので。

①の350万というのはNO1の人はいうサイトで私も検索してみましたが350万は安い方ではありますがぼったくりとかではないと思います。別の業者にも当たられたらいいです。3000万で購入が失敗でしたとしか言いようがありません。

私は大塚でワンルームを貸していますが築10数年の時で家賃6.6万円でその後10年ぐらいその人が住み次の人は6万で住み現在5万です。5万円は親戚の人が現在住んでいるため安くなっていますが5-6万の間ぐらいが適切な家賃みたいです。私のところは更新料を取らないとかのサービスをしています。築10数年で買ったときは590万でした。15m2ぐらいです。

売ることをお勧めします。各業者に見積もりを取りよさそうな大手に頼まれれば早いです。
    • good
    • 0

とにかく売却でしょう。



「年約120万返済」ということは、月10万円です。
現在、実質4万円の収入では持ち出しです。

あと5年ほどでローンは完済になりますが、現状の家賃で入居者がいるとしても、5年間で360万円の持ち出しになります。
家賃を下げれば、持ち出しの金額はもっと大きくなります。

ローンの残債との兼ね合いですが、持ち出し金額を考えれば売却でしょうね。

ローンで購入したのが失敗でした。
    • good
    • 1

売りマンション、横浜市で築30年以内、20m2以内を検索しますと、350万~になっておりましたので、ぼったくりではないのでは?


駅からどれくらいなのか、リフォームの有無などで変わるとは思いますが、同じ条件の売りマンションや同じマンションで売りに出された部屋の値段を調べてみれば、相場がわかると思います。
http://www.homes.co.jp/mansion/chuko/kanagawa/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/03/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!