アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一年間アルバイトをしながら宅浪をしていましたが、志望校も滑り止めも落ちてしまいました。
もちろん、二浪という選択肢もありますが、親とは一浪までという約束でしたし、
僕自身、この一年間で身の程を知ったという思いもあり、二浪はしないと決めました。

そして、後期入試で東洋大学の夜間を受けて合格しました。

なぜ、夜間大学を受けたかというと、

1 確実に合格できると思ったから。

2 僕の家は貧しいので、学費の安い夜間大学にしようと思ったから。

という2点です。

しかし、不安な気持ちでいっぱいです

貧しいのに浪人させてくれたのにふいにしてしまい、死んだほうが迷惑がかからないとか思ったり、
最初は夜間大学で頑張ろうと思いましたが、知り合いで夜間大学に通っている人がいなし、
夜間大学ではまともな就職はできないとネットに乗ってました。
やはり文系は学歴がすべてだからなのでしょうか?
第一、僕以外、浪人して進学する人はいないんじゃないかと思います。

大学入学後、別の大学に編入することもできると知り合いからいわれて、編入について調べてみたのですが、英語が苦手なのですが、試験の内容に英語があるのが、ネックだと思いましたし、
私立の夜間大学から他大学の昼間(出来れば国公立)に編入できた人はいるのでしょうか?

ここまで、文章を読んでいただきありがとうございます。
正直、お先真っ暗という状況で夜間大学より専門学校(受けてないので、受けるとしたらこれから出願)のほうがいいんじゃないかと悩んでいます。

ここからは、浪人失敗した人、夜間大学に通っていた人、あるいは浪人失敗したあと編入した人、夜間大学から他大学に編入した人に質問なのですが、

1 在学中に就職に向けて取り組んでいたことは?

2 実際就職できましたか? それはどのようなところでしょうか?

3 夜間大学は大学から就職のサポートはされるのでしょうか?

4 編入はどこの大学からどこの大学に編入しましたか?

5 編入に向けてどのような勉強をしましたか?

6 編入の際、塾などには通いましたか?

7 編入してみてどうでしたか(学校生活、就活など)?

どれかひとつでもありがたいので回答をお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして!

知り合いで東洋大学の二部から転部した人を知っていますが、
転部試験を受ける為に、やはりそれ相応に勉強していたみたいですよ。
二部もそれなりに楽しいけど、物足りなかったとのことで
昼は代ゼミの高卒生コースに通って、夕刻から二部へ通う生活を送ってましたね。
大切なのは上昇志向ですよ~
質問者さんにとって通っていらっしゃる学校が学力的に物足りないと感じられるのであれば
編入や転部を考えることをオススメします。
    • 1