電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が、胆管の乳頭部のガンで手術をしました。病は気からというのもあるのか入院したとたんどんどん弱り、手術するまでに胆汁が腫瘍でつまってしまったり炎症をおこしてお腹から針をさして流し、鼻から管をさして胆汁を出したままにしたりしていました。手術は、胆管、胆嚢、すい臓一部、十二指腸、リンパ一部など取り、リンパとすい臓にも転移が見つかり、ステージ3Bで、抗がん剤治療をするはずなのですが、術後食事が全然取れず、痩せ細り、今の栄養状態ではそれも出来ないとのことです。点滴もうたずに何とか口から栄養を取れるようにということなのですが、何を食べても気持ち悪くて、唾液が全然出ないから飲み込めないと言います。飴を口に入れても唾液が全然出ないとか。食べ物の臭いが気持ち悪くて、醤油や味噌は特にダメなようです。一日三食、三口くらいしか食べません。点滴など打たなくて本当に良いのでしょうか?また、ここまで食べられなくなるものですか?やつれて別人のようです。。。

A 回答 (3件)

術後、精神的な落ち込みが原因で食欲が湧かなくなることはあるようですね。

病気のことを考えるとショックで食べ物が喉を通らないというご本人も、それを見守るご家族も本当にお辛いですよね。。。

患者さんの食欲不振に関するHPをいくつか調べたところ、定期的な食事にはこだわらず、本人が食べたくなった時に食べることが勧められていました。
患者さんのそばに食べ物や飲み物を用意しておき、食べられる時に少しでも良いので口から摂取する。この積み重ねが今後生活していく上でとても重要になっていくと思います。

国立がんセンターの資料に食欲不振に関するものがありましたので、参考までにご紹介しておきます。お父様の状態が好転するよう、お祈りしています。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/seminar/pd …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!気長に頑張ります。今週も病院に行くみたいです。gomakitiさんの祈りもきっと届きます!ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/17 17:16

妻の父親が胆管がんでした。


細かい転移などの話は結婚前で付き合ってる時点だったため詳細が聴けず不明ですが
土建業でがっちりした方だったのにやせ細って行きました。

やはり食べることができず液体のカロリーメイトを差し入れたりもしたのですが、全部飲むのがきつかったようです。

部位は違いますがつい先日妻の母が胆嚢切除で入院・手術しましたが術後2日ほどは嘔吐と食事すると気持ち悪くなったようです。

痛みどめや点滴などいろいろな要素で食が全くなくなることもあるようです。

できれば先生と詳細に話をして納得したほうが良いと思います。
親戚では別件で入院したら激烈に体調が悪化してなくなった人もいます。
医療ミスや治療方針が適当な病院も今は実在しているのが事実です。
いろいろ調べて医師が誠実に答えるかどうかを見てみてはどうでしょうか。
悩むより相談するほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父の術後が特別おかしいという訳ではないのですね。術後食欲不振になりダルくなるとは聞いていたのですがここまでかと心配していました。
それでも細かく医者と相談していきます。お母様もお大事にしてください。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/21 12:14

胆道がんは初期の症状が非常に乏しく、早期発見が難しいがんです。


病院で胆道がんが発見されたときにはステージの進んだ進行がんで発見されることが多いようです。

がん患者の食事と栄養についてというページを見つけましたので、参考にしてください。
http://www.kenko-msnet.jp/gan-shokuji.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にして食べやすそうなものを工夫していきます。

お礼日時:2015/03/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!