アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中は問題ないのですが、家に帰って横になると、ふくらはぎがつります。(晩酌<発砲系リキュール>の影響もあるかも?)
座ってつま先を持って、伸ばすといいと聞いたので、それをやると今度は太ももの表側が(爆)
栄養が偏ってるのですかね?
つりそうになったら、立ってしばらく歩いたりすると改善します。
ビタミン不足であれば、何系のビタミンを取ればいいのか。
医者に行けというなら、何科にかかればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

何か運動をしていますか?

または、足を酷使する仕事など。
同じ筋肉を使い過ぎでも、つるようです。
つま先を持って伸ばすのは、足を真っ直ぐに伸ばしてではなく、膝を曲げてつま先を自分側に倒すと良いでしょう。
筋肉なので、摂るならタンパク質で、医者の科は、「整形外科」が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動という運動はしてないのですが、仕事が物流倉庫なので、一日中立ち仕事です。
たんぱく質ですか、肉系はあんまり食べてないなぁ・・・
ステーキとか食べたいのですが、安月給なもんで^^;
豆いっぱい食べるかな?おつまみで(爆)

筋肉がつるのは、冷え・血行不良・筋肉疲労などが原因とされています。

この原因によって脳が違った指令を送るので筋肉が硬直する現象を「つる」と言うのだと思います。

水分をたっぷり摂ってストレッチするのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎晩の晩酌で水分不足になってるのかもしれませんね。
一応、仕事中も麦茶を持ってこまめに水分補給(一日500ml~1l)してるのですが・・・
ストレッチはしてませんねぇ・・・
家でつりそうになったら、起き上がって部屋をうろちょろ歩いています。
それで、一応はぎりぎりつらずにすむ感じですw
立ってるとつらないっすよねぇ・・・