アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
通勤しようと家を出た直後、財布を落としたので拾い上げようとしたら、いきなり腰に激痛が走りました。
今は職場から書いていますが、今も痛くて、ひねりどころが悪いとビリッと痛む感じです。
医者に行きたいのですが、なにぶんお金がなくて・・・。来週行こうと思っています。
当方24歳(♀)、ぎっくり腰みたいなものは10年前にやっていて、そのときは針灸で治しました。
そこでお聞きしたいのですが、痛みが少しでも楽になる方法、気をつけたほうが良いことなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。ただ、日給制なのであまり休みたくはありません。
無謀が質問かと思いますが、どうか皆さんの力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

たいへんですね

No1の方のおっしゃる通り冷やすか暖めるが一般的でしょう。私の場合は暖めると調子が良くなりますので痛む所にカイロを貼ります。
    • 0
この回答へのお礼

8人目の神様、ja8さん、どうもありがとうございました。
私の場合、炎症を起こしていたので、暖めると悪化するとのことでした。10年前は効果抜群の温シップ(カイロより穏やかな温め方)使っていました。

こんにちは。

大丈夫ですか?痛い時はとにかく無理せず安静に
していることが一番なんですが、それと同時に
骨盤を固定する方法をお勧めします。

ご自宅に太い帯か自転車のチューブがありますか?
(チューブなんて先ずないと思いますけど…^^;)
なければベルト(出来れば2本以上)でもいいので、
それで骨盤をしっかりと固定してみてください。
骨盤の前面両側に出っ張った骨がありますよね?
その部分の真下を中心にしっかりと締めて固定
すれば、幾分か楽になる筈です。
もし、立ち仕事をしていらっしゃるのでしたら、
予てからここを固定しておくだけで腰痛防止にも
なりますよ。

どうぞおだいじになさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

7人目の神様、god-bless-youさん、どうもありがとうございました。
6人目の方のおっしゃる通り、骨盤固定&安静は効果覿面でした。ヨチヨチ歩きがなくなりました。これからじっくり治していきます。

医者に行って診察してもらうのが一番ですが、応急処置として痛みを和らげるには腰を固定する事だと思います。

腰を固定するベルト(通販やデパートなどで売ってます)を巻く。それも買うのが大変なら、包帯、さらし(布)を腰に巻いて、固定する。・・・と言うのが私が教わって、実施したことです。根本対策ではないので、早急に診察される事をお勧めします。

神経などが通っている背骨ですので、無理をすると大事になり、入院する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

6人目の神様、newton100さん、どうもありがとうございました。
まさに、あなた様のおっしゃる通りのことを整形外科の先生が言っていました。今は冷シップをしてその上にベルトを巻いています。まだ痛いですが、17日ほどではありません。仕事復帰できそうです。

痛みが軽い場合は、立った状態で体を前に折り曲げる(要するに前屈)そして後ろにそる

痛みが強い場合は、なるべく動かさない
バッファリン等の痛み止めを飲んでしのぐしかないと思います
お風呂も湯船につかるとだるみが全身に回るので駄目です

ちなみにぎっくり腰とかは完全に治さないと(一時的に痛みが消えるのは完治ではない)体力が落ちてくると又再発してしましますよ

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000069.html
    • 0
この回答へのお礼

5人目の神様、nyannmageさん、どうもありがとうございました。
整形外科に行きましたところ、実際は、腰椎がずれていて炎症を起こしていました。お風呂もシャワーにしました。
骨盤矯正ベルトをしているので、痛みは幾分楽です。

急性のものは必ず冷やさなければなりません。

http://homepage1.nifty.com/yousun/gikkuri.htm

お風呂で温めるのなんてもってのほかです。
入らないようにしましょう。
(暑い時期でよかったですね!!)

とにかく低温火傷のない程度に冷やしてください。

湿布をされるのなら、冷湿布を貼ってくださいね。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yousun/gikkuri.htm
    • 0
この回答へのお礼

4人目の神様、miumiumiuさま、どうもありがとうございました。
実際、ぎっくり腰かはわかりませんが、サイト読みました。とにかく冷やして安静にします。

ぎっくり腰を過去に経験されているということで今回もそうなのではないでしょうか?

はやり針治療が即効せいがあるかとは思いますが、痛みの原因になっている炎症が治まるまでは絶対安静?しかないかと思います。
でも休むと給料が減ってしまうのも辛いですよね、、、。
とにかく当分の間は体の動作慎重にゆっくり動いてください。
    • 0
この回答へのお礼

3人目の神様、ko-poohさん、どうもありがとうございました。今日はとりあえず帰って、安静にします。
横になると楽みたいです。

まずは冷やしましょう。

アイスノン、コンビニのロックアイスなどで・・・。湿布よりも良いですよ。
湿布は家に帰る時あたりからで構わないと思います。
あとは、セデスなどの生理痛の鎮痛剤をお持ちなら、それで一時的に痛みは和らぎます。但し、冷やすことは続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ふたりめの神様、shige117さん、どうもありがとうございました。
鎮痛剤は救急箱に入っているようですが、空腹な上に胃が弱いので頼りたくないです。24時間以内はやはり冷やすのが良いようですね。続けてみます。

初めまして。

私も腰が悪いので、一言アドバイスを。。。

できれば安静が一番なのですが、それが出来ないとの事で。。。
腰を冷やすか、暖める。
どちらかをしてみて、自分で楽になる方を続けてみてください。
でも、冷やしすぎはだめですよ。

お力になれたかは分かりませんが、参考までに試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりめの神様、mayabeemさん、どうもありがとうございました。
職場にはなにもないので、自前の冷シップ(ひやしっぷ)貼っていますが、座っても痛くなってきました・・。