病院内での医療器具の減菌・洗浄の仕事に応募してみようよ思っています。
内視鏡室での医療機器及び関連機材の滅菌処理・洗浄・組立・パック詰め・保管業務と書いてあるのですが、メスなど患者さんの血液などが付いた物ですので慣れるまで大変なお仕事でしょうか?
滅菌のお仕事なので全身覆う服・手袋・マスク・ゴーグルなどするのでしょうか?
私は汗っかきで、以前上記のような格好の工場で働いたときは汗だくになってしまう事が結構あったので、このお仕事に応募しようかとても迷っています。

実際に経験された事ががある方など感想が知りたいです。
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • がんセンター内のお仕事です。

      補足日時:2015/04/06 09:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

汗っかきにはちょっとキツイかも。


そもそも病院自体が患者さんがパジャマでうろちょろしても大丈夫な温度設定になっているから、病院内ってのは汗っかきにとってデンジャーゾーンです。

医療機器の洗浄のお仕事ってのは、おっしゃる通り術後の機器の洗浄・滅菌ですわな。
>滅菌のお仕事なので全身覆う服・手袋・マスク・ゴーグルなどするのでしょうか?
滅菌のお仕事だからっていうか、洗浄する人が感染(肝炎とかHIVとか色々ね)しないように感染対策として装備はあります。
全身を覆う服は着ないでしょう。
ま、エプロンとか作業着みたいなの程度。
オペ室内とかに仕事場がある場合は、看護師さんや医師なんかが着ている青とか緑の服あるでしょ?ああいう手術着にエプロンとかかな。
手袋・マスクは普通します。
ゴーグルは職場による。

>患者さんの血液などが付いた物ですので慣れるまで大変なお仕事でしょうか?
まあ、何でも慣れるまでは大変ですよ。
この仕事が特別大変かってーとそうでもない。
それぞれの術具の洗い方をおぼえれば簡単。

滅菌ってのは、道具によって方法が違ってきます。
鋼製小物なんかだったら、滅菌パックに入れてオートクレーブ(高圧蒸気滅菌)だし。
電気系のだったらEOG滅菌(エチレンオキサイトガス)だし。
作業する人がやる事は、洗浄した道具を滅菌袋に入れて、それぞれの滅菌器に入れてボタンをポチってするだけ。
で、滅菌された物を所定の収納場所に入れときゃOKかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
どんな仕事内容なのか分かり参考になります。回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/07 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院内でのパート

病院内で手術室の掃除や、医療器材の洗浄などの仕事があり、興味を持ってます。どんなメリットやデメリットがあるでしょうか。
資格などは必要なく未経験歓迎らしいのですが、どんな人が採用されやすいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、全く同じバイトをしていました。

【手術室の掃除】
・手術後の手術室の清掃。
・血液の付着した医療廃棄物(ガーゼ等)を分別し、ゴミ袋に入れる。
・血液の廃棄。
・要は「血液まみれの手術室を、元の状態へリセットする」と考えて下さい。
・肝炎やHIV等、感染症の患者さんの術後の清掃も行います。

【医療器材の洗浄】
・手術で使用した器具を洗浄する。
・先端が尖ったもの、鋭利な刃物があるので、怪我しないよう注意する。
・感染症の患者さんに使用した器具も洗浄する。特に注意。誤ってそれらの器具で自身を傷付けてしまった場合、感染していないかどうか検査を受けなければならない。検査の結果が出るまでの間、自宅待機(感染拡大を防ぐ為)。


>>どんな人が採用されやすいでしょうか
端的に言えば、
・他人の糞尿を、何の抵抗もなく処理出来る人。
・血液を見ても大丈夫な人。
・マニュアル通りに動ける人。
です。
「マニュアル通りに動ける人」というのは、「“やるな!”と言われたことは、絶対にしない人」のことです。これが一番難しいです。人には“慣れ”というものがありますから。


1時間に大体3部屋掃除するのですが、作業の“しんどさ”としては、年末に家庭でする“大掃除”を、“1時間に3回”すると思って下さい。5時間労働だと、15部屋することになりますね。

大変失礼なのですが、恐らく質問者さんが考えておられるよりも、かなりの重労働です。私が勤務している時も、1日(初日)で辞めて行かれる方がほとんどでした。継続して続けられる方は、若い学生さんやある程度年配の方、つまり、言葉は悪いですが「ここを逃したら、働き口がないような方」でした。

辞めて行かれる方々がよく仰られるのは、
・こんなにしんどいとは思わなかった。
・TVでのイメージと違う。
です。
「TVでのイメージと違う」というのは、医療現場を題材にしたTVドラマやドキュメンタリー番組の影響であると思われます。明らかに“軽作業”系の仕事ですので^^

『文化教室の“健康体操”に応募したが、行ってみると“ビリーズブートキャンプ”だった』みたいな感じでしょうか。

以前、全く同じバイトをしていました。

【手術室の掃除】
・手術後の手術室の清掃。
・血液の付着した医療廃棄物(ガーゼ等)を分別し、ゴミ袋に入れる。
・血液の廃棄。
・要は「血液まみれの手術室を、元の状態へリセットする」と考えて下さい。
・肝炎やHIV等、感染症の患者さんの術後の清掃も行います。

【医療器材の洗浄】
・手術で使用した器具を洗浄する。
・先端が尖ったもの、鋭利な刃物があるので、怪我しないよう注意する。
・感染症の患者さんに使用した器具も洗浄する。特に注意。誤っ...続きを読む

Q医療器材洗浄(滅菌消毒業務)について

質問を見て頂きありがとうございます。
私は今看護学校への入学を目指して学費を貯めているのですが、せっかくなので今アルバイトでも何かしら医療に携われる仕事をしたいと思っています。
そこで求人を見たところ、医療器材洗浄・滅菌消毒業務の仕事を見つけましたが、少しでもいいので今後、何かしら役に立つでしょうか?もし経験者の方がおられたらどんな感じなのか教えて頂きたいです。
一応もう応募はして、一次審査は通ったので後日面接に行くのですが、知り合いにこの話をしたら、お金を貯めたいならうちのバイト先なら沢山シフトに入れるし、よかったら来ないかと言ってくれています。
確かに沢山シフトに入れてもらえるのは助かるけど、病院で働きたい気持ちも大きいしただ、働くのではなく少しでもいいので何かしら知識をつけたいです。でも、お金が貯まらないとなにも始まらないので悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院での募集なんですよね?
で、あれば中央材料質で働く事になると思います。
一般人にとって馴染があるようでない、医療の現場をちょっとでも経験するには良い職場だと思いますよ。
手術で使う鋼製小物等を洗浄したりオートクレーブかけたりするお仕事なんでしょうね。
質問者様の目指している看護師さんともよくふれあえる現場ですから、実際の看護師さん達の手術現場でのお仕事も間近で見られます。
アルバイトは他にも掛け持つことだってできるわけですから、沢山シフトに入れるバイトも良いのかもしれませんが、病院さんでのアルバイトと掛け持つ事のできる他のバイトも探すという手もあります。
せっかくのチャンスですから、その洗浄・滅菌のアルバイトされる事をお勧めします。

Q内視鏡洗浄のバイト、経験者の方へ。

こんにちわ。よろしくお願いします。

先日、求人誌を見ていたら、「内視鏡洗浄のバイト」がありました。時給が良いので、ちょっと興味を引かれています。

きれいな仕事でないのはわかります。多分、胃カメラや大腸カメラなどが多いでしょうから、ヨダレ、嘔吐物、大便などを扱うと思いますが、そういうのはわりと平気なほうです。
いちばん気がかりなのは感染症ですが、素手で触ることはまず無いと思いますし、そのへんの取扱マニュアルは、すごく厳密になっていると思うのですが・・・。
処置後の手術室の清掃バイトなら、メスで怪我をしたら、ちょっと怖いなと思うのですが、内視鏡洗浄だけなら、感染する危険も少ないかな、と勝手に想像しています。
イメージですが、手作業で洗浄した後に、滅菌装置に入れて、完全に殺菌するのかな、と思っています。でも、実際はどうなのか、よくわかりません。

そこで、内視鏡洗浄のバイト経験者の方にお聞きしたいと思います。

・かなり危険な作業ですか?(感染症のリスクは高そうですか?)

・精神的、肉体的にキツイですか?(すごく神経を使うとか、重い物を持ったりしますか?)

ほか、いろいろご経験を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

こんにちわ。よろしくお願いします。

先日、求人誌を見ていたら、「内視鏡洗浄のバイト」がありました。時給が良いので、ちょっと興味を引かれています。

きれいな仕事でないのはわかります。多分、胃カメラや大腸カメラなどが多いでしょうから、ヨダレ、嘔吐物、大便などを扱うと思いますが、そういうのはわりと平気なほうです。
いちばん気がかりなのは感染症ですが、素手で触ることはまず無いと思いますし、そのへんの取扱マニュアルは、すごく厳密になっていると思うのですが・・・。
処置後の手術室の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

洗浄作業は、粘膜を覆ってやればできると思います。

しかし、絶対はありません。ゴム手袋が破れるなど。

目もゴーグルをして・・・マスクは必須ですが、水を使う作業だとぬれるとだめです。

感染のリスクは高いと思われます。

肉体より、精神的に一番まいるのは・・・

内視鏡は、1台何百万円もしますので洗浄中に落としたり破損した場合(故障など)

弁償することもありえます。

バイト代は、なくなります。

ご参考まで。

Q病院内での医療器材洗浄作業について教えて下さい。

パートの求人で「医療器材の洗浄作業」の広告があり応募しようか悩んでいます。
何となく、手術後の器材などを洗浄するんだろうな・・・と思うのですがどなたか経験された方はいませんか?
もしくは、「知り合いがやってる。」など仕事内容ご存知の方おられましたら何でもいいです、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、従事していました。ご想像の通り「手術後の器材などを洗浄する」のです。

「術後の器材の血液を落とし、専用の器材洗浄器へ投入」みたいな感じになると思います。中には「肝炎」「HIV」など感染症の患者さんに使用したものもありますので、その際は特別な処置(消毒)を施してからの洗浄となります。

人の血液や汚物(便など)見ても大丈夫ならばOKだと思います。あと、とても鋭利な器材(メスなど)や、とても高価な器材(数百万円以上)も扱いますので気を付けて下さい。

もし、感染症の器材で誤って手などを切ってしまった場合は一大事です。具体的には、感染していないか結果がわかるまでの間“自宅待機”になります(自身が感染症の媒体になっている可能性がある為、外出禁止)。

また、恐らく思っておられるよりも重労働です。どちらかと言うと、飲食店の“洗い場”に似ています。コテコテに汚れた鍋などをいきなりドン!と置かれて「今すぐ洗え!」みたいな感じです。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。

色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。

器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。

写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は

無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういったのはいかがでしょうか


手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Q病院のリネン類を回収する仕事。

知り合いが、病院のリネン類を回収する仕事に就きました。

だいたいの状況は理解した上だったものの、患者さんの血や時には糞便のついたようなものを回収することがあり、「感染症」と書かれた容器から回収する場合もあるようです。

消毒薬などを使う指示はされたようなのですが、仕事がイヤということではなく、「感染症」と言う言葉に少し不安を持ったようです。

実際のところ、感染などするものなのでしょうか。彼は健康体です。

Aベストアンサー

感染症といっても、リネン類から感染することは、まずないと思います。

病院は感染症と表現しますが、それは患者さんの血液・尿・便・吐物などが付着したものは全て感染リネンとして扱います。一般にいう感染症(血液感染や、ウイルスなど)「移る」といわれる疾患ではなくともです。でも、取り扱いをちゃんと理解していれば「感染」することはありません。気をつけたいのは接触性の感染です。
それらを処理するときには必ず手袋をつけること。そして手を洗うこと。手袋をつけたからと言って安全ではありません。流水で石鹸を泡立ててしっかりあらうことが一番大切です。
あとは健康管理ですね。規則正しい生活や、栄養・睡眠をとって健康に過ごしていれば、感染はしないのです。
これらをちゃんと気をつけているから、どんな感染症の患者さんが来ても、医師や看護師は元気なんだと思います。ハードな生活での健康管理、すごいですよね。
お知り合いも、健康に過ごされますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報