アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院内での医療器具の減菌・洗浄の仕事に応募してみようよ思っています。
内視鏡室での医療機器及び関連機材の滅菌処理・洗浄・組立・パック詰め・保管業務と書いてあるのですが、メスなど患者さんの血液などが付いた物ですので慣れるまで大変なお仕事でしょうか?
滅菌のお仕事なので全身覆う服・手袋・マスク・ゴーグルなどするのでしょうか?
私は汗っかきで、以前上記のような格好の工場で働いたときは汗だくになってしまう事が結構あったので、このお仕事に応募しようかとても迷っています。

実際に経験された事ががある方など感想が知りたいです。
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• がんセンター内のお仕事です。

A 回答 (1件)

汗っかきにはちょっとキツイかも。

そもそも病院自体が患者さんがパジャマでうろちょろしても大丈夫な温度設定になっているから、病院内ってのは汗っかきにとってデンジャーゾーンです。

医療機器の洗浄のお仕事ってのは、おっしゃる通り術後の機器の洗浄・滅菌ですわな。
>滅菌のお仕事なので全身覆う服・手袋・マスク・ゴーグルなどするのでしょうか?
滅菌のお仕事だからっていうか、洗浄する人が感染(肝炎とかHIVとか色々ね)しないように感染対策として装備はあります。
全身を覆う服は着ないでしょう。
ま、エプロンとか作業着みたいなの程度。
オペ室内とかに仕事場がある場合は、看護師さんや医師なんかが着ている青とか緑の服あるでしょ?ああいう手術着にエプロンとかかな。
手袋・マスクは普通します。
ゴーグルは職場による。

>患者さんの血液などが付いた物ですので慣れるまで大変なお仕事でしょうか?
まあ、何でも慣れるまでは大変ですよ。
この仕事が特別大変かってーとそうでもない。
それぞれの術具の洗い方をおぼえれば簡単。

滅菌ってのは、道具によって方法が違ってきます。
鋼製小物なんかだったら、滅菌パックに入れてオートクレーブ(高圧蒸気滅菌)だし。
電気系のだったらEOG滅菌(エチレンオキサイトガス)だし。
作業する人がやる事は、洗浄した道具を滅菌袋に入れて、それぞれの滅菌器に入れてボタンをポチってするだけ。
で、滅菌された物を所定の収納場所に入れときゃOKかな。
    • 13
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
どんな仕事内容なのか分かり参考になります。回答ありがとうございました