アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女です。

3月の中旬??くらいから続く胃の不調と下旬くらいからげっぷが続いてる感じがあります。

げっぷは食後にもあるのですが、食後の数時間後にも出きて、1日に何度も出るため最近気になりました。
げっぷするときなんか3日~4日くらいげっぷするときにだけ右の肩甲骨が痛くなり、肝臓が悪いのかなーと思っていました(肝臓が悪いのかなと思った理由は、胃の薬を少し強めの薬にしたために肝臓が悪くなったというのと、右に痛くなるのは肝臓だということを検索したら出てきました。)

胃の不調は痛くないけど、胃が重いなーって感じです。

後今はもうないのですが、喉の違和感が続いていて半夏厚朴湯を飲んでいたのも影響あるのかなと少し思っています。

何か悪い病気でしょうか?

明日4月8日に学校の健康診断があるのですが、その時に先生に聞いても大丈夫ですかね(;´Д`)

質問者からの補足コメント

• 肝臓が悪いと思った理由にげっぷが出始めたのは薬を強くしてから数日たってからだと思います。(副作用が肝臓が悪くなるとかならないような記述がありました)
    後その薬を飲み始めてから、肋骨の下?が痛くなったり痛くなくなったりっていうのが薬飲んでるとき?続きました(2日でこれ大丈夫か?っていう疑問を感じたため服用はやめましたが)

食欲は一応あると思います。

A 回答 (3件)

多分胃酸が逆流しているのだと思います。

放置すると逆流性食道炎になってしまいます。
一度胃の内視鏡検査を受けてみてください。
改善のために食生活を見直しましょう。
・胃酸を多く分泌してしまう食品はなるべく控える
・食事をした後2時間は横にならない
・就寝時は枕を高くして胃酸が逆流しないように工夫する

お大事に。
    • 0

こんばんは

取りあえずですが
内科で早めに見てもらう方がよくないですか?
薬でよくなることも多いですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

近いうちにそうしてみます!

胃の動きが悪いとげっぷが出やすいようです。

おどかすわけではありませんが、げっぷが出る、胃が重いとなると胃になにかトラブルがある可能性はあります。
様子見して改善されないなら内視鏡で検査してもらうことをお勧めします。
単純に胃炎などなら良いのですけどね。

尚、漢方薬は副作用もあるので、もしかしたらそれの絡みもあるかもしれません。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

一応3月に胃が変だから内視鏡検査して~と親と祖父母にに言ったのですが、内視鏡検査なんてまだ早い!そんなの必要ないと言われて、説得?の甲斐あってか「してもいい」と言われたのですが、今家のことで色々あって有耶無耶な感じです。