プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイ・イールド債券の投資信託を調べています。
ハイ・イールド債券にインデックスファンドが少ないのは何故
でしょうか。

A 回答 (1件)

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

>ハイ・イールド債券にインデックス
>ファンドが少ないのは何故?
対象が狭く、小規模な指数を元にするから
だと思います。
格付けが低く危なさそうな債券を短期で
売買というか、償還間近なものを狙って
買うような動きでしょうから、指数に
ついていくのが難しいということだと
思います。

そもそもそうしたファンドでは、対象の
指数を選定、変更することがあり、かつ
ファンドの委託会社に任せるといった
但し書きあります。
これをインデックスファンドと呼べるのか
は、ちょっと疑問に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyouさん、ご回答ありがとうございました。
投資信託を勉強中で、以前読んだ本では、インデックスファンドが
良いと書いてあり、実際探してみるとハイ・イールド債券には
インデックスファンドが少ないので何故かなと思っていました。
参考になりました。

お礼日時:2015/04/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!