プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

都内、もしくは近郊(埼玉県南部、横浜あたりまでは範囲)で、金目鯛の煮付けを食べられるお店を探しています。
検索するといろいろ出てくるのですが、煮付けよりはしゃぶしゃぶ?の方がメインだったりで……。
どこか美味しいお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

去年、夫の誕生祝いとして箱根に行った際に、サプライズで特別注文した金目鯛の煮付けをえらく気に入ったようだったのです(笑)そこで、今年も食べさせてあげたいんのですが、今年は誕生日近辺で連休が取れなくて……近場で何とかならないか、と思った次第です。
やはり、日帰りでも伊豆あたりに行って食べたほうが、正解でしょうか(笑)

A 回答 (4件)

和食レストランチェーン店の「とんでん」はご存知でしょうか。


私は、昨年埼玉県鴻巣市のとんでんで、金目鯛の煮つけ膳をいただきました。
同じものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamaha_fx_cr_ho2012/383 …

あまりに美味しくボリュームもあったので、本来の持ち帰りメニューにはありませんでしたが、持ち帰りをお願いすると、快く用意してくれました。
昨年の事ですが、今年もあるかどうかはお近くの店舗でご確認ください。


熊谷市に本店がある「がってん寿司」が経営する「市場食堂大島屋」はご存知ですか。
煮魚定食があり、時々金目の煮つけも見かけますので、お近くの大島屋でご確認ください。
http://www.gatten.co.jp/ohshimaya/


「ざうお」ってご存知ですか。
さいたま市にもありますし、新宿ワシントンホテル1階にもあります。
なんと、店内に巨大ないけすがあって、自分で釣り、好きなように調理してもらえるのが特徴です。
もちろん、つらなくてもオーダーできます。
以前行ったときには、金目鯛も泳いでいて、オーダーも出来ましたが、こちらはお誕生日の雰囲気にも良いです。
ただし、いつも泳いでいるかどうかは分かりませんのでご確認ください。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006709/


新宿のイカセンター。
イカのいけすがあって、透き通った新鮮なイカが食べられるんですよ。
大金目コースがありますので、単品でも可能かと思います。
ここは他の魚もおいしいですよ。
http://r.gnavi.co.jp/a640602/menu1/
    • good
    • 0

値段は高くなりますが、八丁堀にある沖縄・海鮮料理のお店、「うみかぜ」でしたら、確実に金目鯛の煮つけがメニューにありました。


伊豆産だけでなく千葉県産などもあります。どこの金目鯛を使うかはその日の仕入れによるみたいですから、問い合わせてみてください。ここのお刺身もとても美味しいです。
http://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1002/1000004 …
    • good
    • 1

#1です。



ところで、どこかのお店で召し上がりたいというのにこんなことを言っても…とは思いますが、
私は自宅近くの魚屋「角上魚類」で一匹丸ごとの金目鯛を購入して、自宅で煮つけています。
http://www.kakujoe.co.jp/shop/index.php
大きな中華鍋のように深いフライパンで、二匹を煮つけるのですが、簡単です。
底に大きく出し昆布を敷けば焦げ付くこともありませんし、調味料とショウガを入れて煮るだけ。
下処理は魚屋さんでしてくれますし・・・。

最近は鮮度の良い大型の魚屋が多くなりましたので、新鮮な金目鯛は結構販売されていますから、
わざわざ伊豆まで行くほどの事とも思えません。
お誕生日でしたらご自宅で煮るのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 2

金目鯛の煮付けを得意にしている魚料理店が築地にあります。


魚の質は料亭並みと言われています。
「高はし」
http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-311.html
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002303/

有名店なので並びますし、お店はお昼までですし、値段も定食で2000円前後と安くはありませんが、味は保証します。
良い金目鯛が入らなければ出しませんので、前日にでも店に電話して確認した方が良いかもしれません。

ちなみに、刺身もおいしいです。
金目鯛の定食に加えて、2000円くらいの刺身の盛り合わせがあれば、1皿頼んで2人でシェアされるといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!