素人なので分かりやすく教えてください。

個人が所有する1株30,000円の株を個人の第三者へ0円で無償譲渡した場合には、税金等はかかりますか?
また、税金がかかるのはどちらになりますか?(譲った側or譲り受けた側)

さらに、税金が発生する場合は税金の種類はなんでしょうか?(贈与税or所得税etc.)

30,000円/株を0円/株にすることは可能ですか?
ちなみに会社自体は存続しており、売上、利益ともに少ないながらあります。
株式の時価を算定する計算式があるのでしょうか?

内容としては会社は非上場の小さな会社で、1人の株主が半分代表取締役社長に譲るということです。

簡単な説明で大変申し訳ございませんがご教授いただければ幸いです。

冒頭にも説明しましたが、全くの素人なので分かりやすい説明でお願いします。

A 回答 (1件)

>第三者へ0円で無償譲渡した…

それは、贈与というのです。

>税金等はかかりますか…

個人の税金は 1/1~12/31 の 1年間がひとくくりであり、お書きの情報だけでは判断できません。

>税金がかかるのはどちらになりますか?(譲った側or譲り受けた側…

もらった側。
1年間のうちに他の人からもらった金品もすべて合計して、110万円以上になれば贈与税が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>株式の時価を算定する計算式があるのでしょうか…

贈与や相続の際の税法における算定基準。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4638.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0