プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔事務所として使っていた場所があるのですが、使わなくなり物置になっています。結構大きいので多分解体工事が必要だと思っています。その場合何か私の方から役所とかに申請しなくはいけないことはあるのでしょうか?あとは解体工事を行う業者さんってちゃんと許可を取っていますか?前に解体業者に無許可でやってる人たちがいるって聞いて怖いなと思いました。また、解体した後の土地を売却するときはどこがいいのでしょうか?大手不動産屋って信頼できますか?色々とわからないことだらけで質問も多いですが、教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

建物を解体し、そのあと土地の売却を考えているなら、まず現状のままで、2,3の不動産業者に相談すればいいでしょう。

>大手不動産屋って信頼できますか?

基本的には信頼していいと思いますよ。(信頼できなかったら、そもそも話ができない。)複数の業者と話をして、信頼できそうな業者(ていうか担当者)の所に売却を依頼すればいいでしょう。

土地を売る場合、
・古家を解体して、更地にして売る。
・古家付きのまま売る。
という2案があります。後者の場合、解体費の分だけ買取価格が下がりますが、自分で解体するより結果として得になる可能性もあります。(土地を購入したのが住宅業者等なら、解体は自分で安くやるでしょう。また後者の場合、質問者さんは、解体について何も悩む必要はありません。)

>解体工事が必要だと思っています。その場合何か私の方から役所とかに申請しなくはいけないことはあるのでしょうか

建物はすべて登記してあるでしょうから、解体すれば滅失登記が必要です。 でもそういう法律上の手続きも、不動産業者に聞けば全部教えてくれます。 滅失登記に司法書士が必要になれば、不動産業者が紹介してくれます。(当然登記の手数料は質問者さん持ちね。)

まずは不動産業者の所に行き、相談してみてはいかがですか。
    • 0