アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高3で地方国公立を受験しようと考えていて 現在理科応用科目2つで受けようとおもっているのですが 一つは生物をとっているので生物 2つ目が今どれを受けようか悩んでいます
候補としては 化学と地学の2つ 化学は基礎は一年の時にやっていたのですがその時点で少し苦手意識があり 地学は少し興味があるのですが全て独学で勉強しなければならないので 悩んでいます この場合どちらの方が高得点を狙えるでしょうか? ちなみに七割辺りを取れれば十分です また 地学選択の場合の勉強の方法について教えてください
ご回答よろしくお願いします m(__)m

補足 化学は受験サプリがあるのでそちらで勉強しようと思っています

質問者からの補足コメント

  • 茨城大学の情報工学のa方式と弘前大の生命農学の受験を考えています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/03 23:52

A 回答 (5件)

ちょっとわからないので聞きます。


(基礎で無い)理科2科目とありますが、理系の受験でしょうか?
ならば、化学&地学でどこを受けますか?
(10%くらいはありますが)

平均点は年によって変化します。
通常は地学の方が得点を取りやすいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2015/05/05 20:23

質問文の状況であれば、地学を勧めます。


勉強方法としては、センター試験の地学対策の参考書及び過去問で良いと思います。
とりあえず、過去問を解いてみて、どの程度解答出来るか、確認してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました 参考にさせていただきます わざわざご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/05/04 00:21

専攻が大幅に違うのはなぜ?


理系は、やりたいことに対して進路を選びます。
入試科目等で選んではいけません。
やりたいことが無いのであれば、文転すべきです。
どっちもやりたくて迷っている、というのはありですが。
バイオをやるのであれば、化学は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/05/04 19:45

生物化学などという「理系最弱のセット」は避けておいたほうが将来のためです。

理系の理科は受験のその場しのぎのために使うモノではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました 今後の進路相談の参考にさせていただきます ご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/05/04 19:46

#4ですが肝心なところを間違えました。


最弱なのは生物化学ではなく「生物地学」のセットです。おわびして訂正します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!