電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに銀行系カードの契約を勧誘されています。
してあげようと思っていたのですが、
もしかしたら審査に通らないかもしれません。
そこで質問なのですが、
その知り合いは銀行に勤めているのですが、
審査にとおらなかったことはその人にもわかってしまいますか?
(つまりその人が勧誘した何人のうち、これだけの人が
審査にとおってカードをつくれた、ということが
情報として入ってくることなのでしょうか)
そこまで仲がいいというわけではないけれど
この先つきあっていかなければいけない間柄なので
あまり恥ずかしい思いをしたくありません・・。

A 回答 (5件)

みなさんがおっしゃっているような、審査に落ちることはまずないとは言い切れませんよ。

落ちるのはただ単に会社の都合に合わなかっただけで恥ずかしいことでも何でもないですよ。

銀行系カードって流通系などに比べても結構審査厳しいらしいですから。
審査に落ちる原因っていうのは、事故暦や多重債務者であること以外にももちろんありえます。
年収・勤続年数・勤務先・連絡先・借り入れ・現在持っているカードの枚数・その人についてなど、あらゆる角度からみているわけです。

また、落ちたからといって、勧めた人の評価が下がることはまずありえないので、ご安心下さい。
    • 0

そのお知り合いの方は銀行に勤めていて

その銀行のクレジットカードを勧誘されたということですよね。
つまり、その方はカード契約のノルマを課せられて勧誘しているんだと考えられますから
勧誘したうちの何人の契約が取れたかというのは当然本人の耳に入るでしょうし
申込書を提出したのに審査に通らなかった人がいたというのなら
なぜ通らなかったのか確認するでしょうから、
その理由もそのお知り合いの耳に入れられると思います。
カード審査に通らないような人に手当たり次第に勧誘をしたということで
その方の評価も下がるんじゃないかと思われます。
これこれの理由で審査が通るか心配なんだけど
それでもいいかというふうに相談した方がいいんじゃないでしょうか。
少々のことでしたら、行員の紹介ということで審査に通るんじゃないかなと思いますけどね。
    • 0

通らない理由としては、#2さんの言われるようなことが考えられますが、カード会員を増やすためのキャンペーン中ということなら、審査も甘い、ということもあります。

それと、もし、審査ではねられて、そのことがお知り合いの耳に入ったとしても、「個人情報としてのプライバシーを守る」ために、理由は伏せられると思います。だからそのときは、「ごめんねぇ」と軽く言うだけで、恥と思わなくてもいいでしょう。
    • 0

Q審査にとおらなかったことはその人にもわかってしまいますか?

→わかってしまいます。
ただケースバイケースですが、ぎりぎり審査に通らないようなケースだと、銀行からの斡旋による場合は、審査をとおしちゃうといったケースもあるようです。

他方もしかしたら審査に通らないかもとおっしゃってますが、過去に事故を起こしたようなことや多重債務でない限りまず大丈夫だと思うのですが・・・

ご参考になれば幸いです
    • 0

自分は昔、某金融会社に勤めていました。

銀行系とは違うかもしれませんが、多分、友人さんにも、あなたの情報がわかるのではなかろうかと思います。通らなかった場合、「通らなかったわよー」という話を内部でする可能性はあります。
    • 0