プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です。ガソリンスタンドで卒業生の先輩の紹介で先月から研修生として働いている大学生です。バイトの経験は2回ほど高校でありますが接客業は今回が初めてです。
また、テンパるとよく周りが見えなくなったり、焦って冷静な判断ができなくなります。
昨日、夜に1個上の大学生の先輩と閉店まで残り1時間ぐらいの時に、研修中の者でも
やってはいけないミスをしてしまいました。具体的にはマイクロバスの給油口のフタを自分の誘導ミスで 曲げてしまいました。ガソスタのバイト経験のある方や車について興味のある方、お持ちの方なら
わかると思いますが、給油口にフタとキャップがあります。
ことが起こった当時、給油口のキャップをロックをせずノズルを入れたまま、誘導を行ってしまいました。
普通に考えるとありえない失敗です。言い訳になりますが、その時「ガコン」という音とがして
自分が誘導していたところからズレて精算機(私の務めているところは外側に精算機があります)の間にノズルと給油口が行っているようでした。(自分が 見たそのことが100%実際に起きたかと問われると首を縦にふれません。今思うと自分の見間違いや聞き間違いではなかったのかと不安です。)
なんとかして元の位置に戻さないとと余計な思考が巡ってしまい、誘導を行った結果、今回のことが起こりました。 幸いにも、怪我人はでていません。冷静になって考えると音がしたときにノズルを戻してから精算機に近いので移動をお願いしますというべきでした。さらにそもそも給油する前の誘導時に、もっと余裕を持った位置まで誘導すればと後悔しています。今こんな思考を巡らせても起きてしまったことですから今回のことはどうしようもできませんが。
社員さんや店長、バイトの方々もいい人達ばかりで(何人か苦手な方はいますが←失礼です)起きてしまったことはしょうがないと言っていました。先輩も「俺も悪かったから気にするな」と言いますが、 やはりことが重大なだけに、実際みなさんかなりお怒りだと思います。本当にお客様にも会社にも店の方々に 多大なご迷惑をおかけしたのに、次は絶対同じ失敗しないようにやればいいと現段階では言われたのですが、正直まともに続けれるか心配です。報告書を書き、お客様と会社側の判断を待っているのですが、食事も喉を通りません。続けれるにしてもどんな顔をしてシフトの日に行けばいいかわかりません。 こんなミスをしてしまい本当に関係者の方々に申し訳ないですし、自分が本当に情けなく悔しいです。
でも今やめると逃げ出したことになり責任のない行動であるから、今は辞めたくないと思っています。
大学生でも立派な社会人の一人です。だから今すぐやめるっという責任ない行動はしたくありません。
でも、なにくそ負けるか!なんて鉄のメンタルも持っていないので今後どうしたらいいのかわかりません。 迷惑をかけるうえで、続けさせてもらえるなら卒業まで続けるのか、数ヶ月頑張って続けてから今後を考えるのか、それとも責任を全く感じませんが今すぐ会社、お客様に対してとんでもないことをしてしまったこんな自分は1ヶ月以内、いや今すぐにやめたほうがいいのか。いろいろな思考が巡り、ごちゃごちゃになっています。私はどうしたらいいのでしょうか。
どうか回答お願いします。

A 回答 (2件)

失敗から学ぶということの意味をあなたは理解しなければいけません。


失敗したからと言って仕事を辞めるのでは当て逃げと同じです。
今すぐでも一ヵ月後でもなく可能な限り、卒業まででも続けるつもりで腹をくくってください。
半年後、一年後にはベテランになってすっかり仕事を任せられると思われるようになってください。
あなたが会社や顧客に今回かけた迷惑や損害の代償はそうして払う以外に方法はありません。

どんな顔して行けばいいか?
そんな事はどうでもいいのです。あなたの顔がどうかなんて誰も見てません。
真剣に誠心誠意、仕事を頑張る。それだけです。
あなたには失敗の責任を取れるだけの能力は今はありません。
だから先輩や上司がそれを肩代わりしてくれます。
どうしたらその恩返しができるか、わかりますよね?

失敗しない人間はいません。
大事なのはその後、どんな行動をとるかです。
あなたがどれだけ申し訳ない、情けない、悔しいと思っても何も償いにはなりません。
思ってるだけじゃなくその気持ちを行動に表せなければね。
必ずや立派に店の戦力となって恩返しをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分のこの気持は、今後同じミスをしないように、バイトを続けていくこと初めて形にできるのだとyoucanchan様のお陰でわかりました。失敗をすることは怖いですが、恐れてばかりではなにも成長できませんもんね。失敗しない人間はいない、大事なのはその後の行動、本当に心にしみました。昨日バイトに行ってきましたが、店長たちのはからいにより特にお咎めもなく、バイトを継続することができそうです。本当に店長たちには感謝の気持でいっぱいです。この恩に報いるためにも、早く自分にはまだ任せられない仕事を少しでも多く覚え、自分自身のためだけでなく店長や社員さん、先輩への恩返しをしていきたいと思います。もちろん、覚えることにも焦らずにゆっくりと確実に仕事をこなせるように自分のペースで努力していきます。
そして、今回のようなことがおこらないように、今の自分にできないことは無理せず、教えてもらいながらやるか、先輩たちや社員さんに対応してもらい、その対応を見て学んでいこうと改めて思うことができました。
バイトの継続については、大学での勉学に支障がでてしまう場合以外では続けていこうと思います。
恩に報いるため、自分自身の成長のために嫌なことがあってもめげずに頑張っていきます。
回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 00:58

辞めてもいいよー



でも、辞めたら一生敗者だよー
なんでも逃げてしまう人生になるよー

こんな相談もしなくなるよー
相談するって事は、そうなりたくないからという気持ちのほうが大きいんだから、それに従いましょう
ミスは誰にでもあります
だからこそ店の人は皆それを認めてるんだよ
辞めるのは簡単、でもそれを乗りこなしていくのはもっと難しい
それが人生だよ

誰もが鉄のメンタルなんてもっていないよ
アルミホイルぐらい
ピカピカしてキレイでしょ?でも裏はツヤも無く
でも、それで包んで肉も焼けるし>゚)))彡も焼けるし(ってなんで辞書登録してあるんだ、魚を (^_^;
野菜も焼けるし、パンも焼ける
人それぞれだよ、でもみんな色々がんばってるのさ

君?だけじゃないよ、悲劇のヒロインは(ヒロインは女性か^^)

店のみんながあなたをかばってくれた恩に報いなきゃ、人としての成長はできないよ
今は大学生かな?少なくとも卒業するまでは、この仕事を辞めちゃダメだよ

そして、次に入ってくる後輩(学校関係ではなく)が同じようなミスをした時に、フォローした時に、あなたのミスが終わるんだよ。

だから、もう少しがんばりなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、質問の方には辞めたほうがいいのかと考えたと書きましたが、それはやはりそうなりたくないから相談したんだとふーさん様のお言葉で気づきました。自分の心の何処かでは逃げるのはダメだ!という気持ちがあったからこうしてご相談したんですね。自分だけがミスしてばかりで、大きなミスも人生で犯しているのだと考えると、今回のことでやめてしまうなんてとんでもなく無責任だと感じましたし、恩を仇で返すということが再認できました。
バイトの方ですが、ベストアンサーの方の方にも書きましたがお咎めもなく、今まで通りに続けることができそうなので、この恩を無駄にしないように大学の勉学に支障が出たりしない限り続けていきたいと思います。
ベストアンサーではありませんが、ふーさん様の回答も大変ありがたいものです。回答者様たちの言葉を胸に、これから頑張っていきます。
回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています