プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日お酒を飲むと酔いが冷めても、知能や判断力、俊敏さが悪くなりますか?

私は晩酌で毎日ビール一本とチュウハイ一缶を飲んでいます、今はまだ飲む前ですが頭がボーっとして何もやる気が起きません。

酒の影響なのか治らない病気なのか悩んでいます。

お酒を辞めると今より頭はよくなりますか?

A 回答 (9件)

ノーです。


普通なら酔い覚めはその様な物でしょう。
医の心得が無いので判りません。
それより、期間や量による飲酒で肝臓等が弱ってきます。
私も毎日コップ1杯のブランデーWの湯割りを飲んでいます。
ブランデーの湯割りは可笑しいですか。。
    • good
    • 1

飲酒は知能を低下させ、判断力、脳の俊敏さを遅れさせます。


知らず知らずのうちにミスや誤解、パニックが現れ、それが年齢の高齢化で常と考えがちですが、実はアルコ-ルによる慢性的な脳神経麻痺です。

酒を一切やめると脳神経はみるみる回復します。(一滴も絶対に365日飲酒しないことです。)
考えて答えを出すのに4秒ほど掛っていた事柄に0.5秒ほどで正確な回答が出せるようになり、それを重ねるとミスやモレが無くなり、疲労も回復します。

私は35歳で酒をやめ現在42歳ですが40歳の時、思いつき程度で始めた宅建試験に仕事しながら完全独学で、しかも2週間で合格できた経験があります。(正直、自分でも驚いています。)
酒を飲んでいたら絶対にこんな短期間で合格できる脳では無かったはずです。

酒をやめれば個人差関係なく脳は必ず回復します。
脳こそ金では絶対に変えない超財産です。

酒をやめることをお勧めします。
    • good
    • 3

>毎日晩酌をしているとバカになりますか?



@YesかNoかと言われれば、Yesでしょうね。理科の実験でアルコール溶液というのがありましたよね。アルコールで他の物質を溶かすんです。
@これと全く同じ理由で、「アルコールは脳を溶かす」のです。このフレーズでgoogle検索してみて下さい。たくさん出てきますよ。
@「脳が溶ける」ことを「脳が萎縮する」という表現で言うことが多いです。これが認知症の一つの原因になりますよね。
@脳が溶ければ当然、「脳神経細胞」が溶けてしまうことになります。色々な出来事の記憶や論理の記憶は脳の神経細胞が蜘蛛の巣のようにネットワークを築いているからで、この蜘蛛の巣が少しずつなくなれば、通常「認知症=ボケ」の症状が出てきます。
@毎日「ビール一本とチュウハイ一缶」はぎりぎりの限度かちょっと多いのではないでしょうか?

>今はまだ飲む前ですが頭がボーっとして何もやる気が起きません。

@これはお酒だけの影響ではないかも知れません。いろいろなストレスから来る「抑うつ状態」かもしれません。誰にもあることで、一番いいのは「運動」ですよ。毎日酒を飲むことよりも「毎日散歩」などを続けた方がいいと思いますよ。散歩するとダイエットにもなります。全体重を支えながら体全体で動いていますよ。
@お若いのであればジョギングでもいいかと思いますが、長続きするのは散歩でしょう。


お酒の方は適度量が保てなくなれば禁酒した方がいいかもしれませんね。私も大酒のみでしたが、体の変調とともに家での毎日の晩酌はやめました。飲むこともありますが、外で飲むことにしています。外で飲むとお金がかかりますから、量も多くはなりません。
    • good
    • 0

ビール一本とチュウハイ一缶だけなら先ず大丈夫


でも、個人個人で体の耐性が違うので、定期的に検診は受けた方が良い。

アルコール性の脂肪肝なら、酒を控えれば半年で直ります。

大酒を毎日飲んでいると年を取ってから、脂肪肝、肝硬変、脳梗塞などになりやすい。
    • good
    • 0

おじさんです。


若いときは、晩酌で毎日ビール一本とチュウハイ一缶を飲む程度であれば、あまり問題は起きないでしょう。
でもそれを続けていると、必ず身体を壊します。
特に肝臓や腎臓などの内臓は不死身ではありません。
実に弱いものなのです。
私の友人の中で、大酒のみの何人かは50代後半、60代前半で病にかかり、死にました。
私は週1回だけ友達とお酒を飲むだけです。
そのせいか、67歳で元気です。
お酒を飲むのはいいのですが、酒だけが頼りになっては駄目ですよ。
    • good
    • 1

バカにはならないけど、肝硬変になって死ぬだけです。

    • good
    • 1

酔いがさめれば正常になります。


よく飲み過ぎで頭がおかしくなる?と言いますが
デマです、都市伝説です。


頭のいい人は飲んでも飲まなくても利口です。
反対に、馬鹿は飲んでも飲まなくても馬鹿です。

酒の飲み過ぎで肝臓を壊す?
日本人はアルコールに弱いので
肝臓が壊れる前に体が酒を受け付けなくなる。
酒で肝臓を壊す人はまれ。


よく、芸能人で酒で肝臓を壊したと言いますが
あれは大嘘です。
肝炎で肝臓が壊れたのです。

芸能人は肝炎だとみっともないので
酒のせいにする。
    • good
    • 3

どうだろう。

 毎日飲んでいると依存症にはなれるね。
依存症かどうかは、数週間やめてみればすぐわかる。

飲まなくても何も問題ないなら、まだ大丈夫ってこと。
どうしても飲みたくなるけど我慢できるなら要注意。
何らかの理由をつけて飲んじゃうなら、何らかのレベルで、
依存状態になっているってこと。

まあ、依存症でも量がコントロールできているうちは、
大きな問題になることは少ないけどね。 

あなたがお酒をやめたら頭がよくなるかはわからないけど、
少なくとも、毎日お酒を飲んで頭がよくなることはないし、
やる気がおきることもない。
    • good
    • 2

その程度であれば酩酊状態の判断ミスはありますが、酔いが冷めたら、あまり関係ありません。



あるのは肝臓ですね。

基本的に人体が分解できるアルコール量は決まっているらしく、それを超えると、肝硬変などの病気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!