プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代シングルマザーです。(子高2 中1)
仕事を探していて、先日ハローワーク経由で眼科受付(正社員)の面接に行きその後採用のお電話頂いたのですが、他(歯科受付)にも面接を控えてまして・・と半ば辞退するつもりで言いました。しかし先方は、じゃあ返事はいつ頃になりそう?と言われたので、そうですねぇ、ちょっとわからないですが と返答。じゃあ、結果出たら電話下さい。と言って電話をきりましたが歯科受付の面接結果は5/25~28の間です。眼科の勤務開始は6/1~です。歯科も採用になった場合、どっちにいくか悩んでます。双方の条件は以下
        ↓
眼科受付  給料132000
勤務時間 9~12 16~19 月水木金
     9~16 土
待遇   交通費 昇給 賞与 雇用 労災 健康 退職金共済 退職金制度(勤務3年以上) 
休日  火日祝祭日 お盆 正月
(ハローワーク求人票より)

歯科受付  給料170000+15000(皆勤手当)
勤務時間  9~12 14~19:30 月火水金
      9~12 土
待遇  交通費 医師国保 昇給 賞与 雇用 労災 残業手当
休日  木 日祝祭日 土曜午後
(求人広告より)

私なりのデメリット
眼科受付  給料が安い
      自転車通勤

歯科受付  勤務時間が長い
      帰りが21時を過ぎる

A 回答 (2件)

>歯科も採用になった場合、どっちにいくか悩んでます。

ずいぶん自信家ですね。そうなってから悩んだら?  不採用も充分ありうる。
    • 0

お子さんがお二人居られますので、歯科の皆勤手当は貰えないと考えて給与を比べれば、月に3万8000の差があります。

この差を埋めるために、眼科を選んだ場合に他のパートなどを入れなくても、生活が出来るのであれば、眼科を選んだ方が良いでしょうね。

眼科に比べて歯科は、競争相手が多く医療機器の維持費もかかるので、歯科全体が経営的に厳しい状況下に置かれています。
お勤めされる歯科が多くの患者さんを抱えて潤っているのであれば良いのですが、そうでないのであれば、真っ先に首を切られるのは歯科衛生士などの資格を持たない受付です。

また基本的に歯科の受け付けは、ドタキャンや急患が多いので結構業務的には煩雑ですよ。

よって賃金面で支障が無いのであれば、眼科を選んだ方が安定して長く勤務できるでしょう。
自転車通勤が苦痛になれば、原付の中古を購入しましょう。

もちろん、眼科の給与での生活が成り立たないのであれば、歯科の選択しか残りませんよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。眼科は辞退しました。家の家賃だけでも約7万かかるのでやっぱり無理です。かけもちする体力もありませんし。