電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のレストランや料理屋のメニューは、ほとんどが肉料理、又は炭水化物中心の料理が多いです。例えばハンバーグ、焼き肉、唐揚げ、うどん、牛丼などです。

一方で、おでんとか肉じゃがなどの野菜をメインとした料理を提供する外食店は、ほとんどないようです。「温野菜」という外食店はありますが、実質はしゃぶしゃぶの店です。

根菜や緑黄色野菜は健康にもよく、野菜料理中心の店を出したら流行りそうな気がしますが、なぜ見かけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 野菜をいっぱい食べたければ自分で料理するしかないということでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 20:55
  • あまり見ませんが、具体的には何という店でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 22:12
  • 小さな店であれば、野菜料理屋はありますね。それでも少ないですが。

    また、野菜料理で大手のチェーン店はほとんどないですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 12:38
  • 挙げ足は誰かが取ると思っていました(笑)
    肉じゃがは、大抵は肉よりジャガイモ、ニンジンの重量がずっと多いので野菜料理だと思います。
    中には半分以上肉というものもあるかも知れませんが、私は知りません。

    あとすみませんが、野菜料理と総菜料理の違いと、総菜料理の有名チェーン店を教えてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 00:35

A 回答 (13件中11~13件)

一言で言いきります。


野菜炒めなど注文が有ってから、調理するので手間です。
    • good
    • 1

和食料理の店なら野菜料理ばかりの店とか沢山ありますよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

野菜は、収穫の時期が限定されますし、意外に価格が不安定。


年間を通しての定番メニューに向きません。

また、うどんや牛丼のように、それだけですむ主食メニューではなく、あくまでも副食扱いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!