電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく週1でデッドリフト、バーベルスクワット、デッドリフトするんですがオーバーワークですか?

A 回答 (3件)

40歳以下で、扱うウェイトが120Kgぐらいなら週1でも平気だと思います。

歳を取ったり扱う重量やボリュームが上がるにつれて辛くなると思います。
    • 0

個人差がある話ですが、一般的な観点から言うと、その程度でオーバーワークになる事はないでしょう。

「オーバーワーク=回復が追い付かない」と言う事ですから、ネットやマニュアル本を過度に鵜呑みに
するのではなく、ご自分の身体と会話しながらトレーニングローテーションを組むことが大切です。

筋肉痛や疲れが顕著に残っている状態では、ベストなパフォーマンスはできないでしょうからそういう時は休む。要はこれだけの事です。

三日でフレッシュに戻る人もいれば、一週間かかる人もいます。その辺りの個人差は当然あるわけです。
繰り返しになりますが、ネットの情報やマニュアル本はあくまでも最大公約数的なものですから、それがすべての人に当てはまるというものではありません。

それと、蛇足になるかもしれませんが・・・
この質問を見る限り、トレーニング初心者の方かと察します。
トレーニングを始めた当初は、期間を開けすぎるよりは、その逆の方が効果的だとは思いますよ。
    • 0

基本的に週1に3種のトレーニングではオーバーワークになることはないと思います

しかし明らかにだるさなどを感じるなら一日の量を減らして週3くらいにした方がいいかと
ウエイトトレーニングで心配するなら関節だと思うので腰や膝を痛めないように気をつけて下さい
    • 0