プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事異動後、ストレスによる睡眠障害、酷い肩凝り、(たまに胃痛も)に悩みに2ヶ月。医者から睡眠薬を処方され。効果が少なく(飲んでも四時間半から五時間)困っています。それと元々いびきが酷い方だったのですが、何とか二度寝に入れたときに自分のいびきで目が覚める!弛緩作用の少なく、効果が長い睡眠薬ってあるのでしょうか?
心療内科の先生は丁寧な対応でクスリの説明もしっかりあるのですが、いびきの事を聞き忘れました。
因みに薬は当初、レンドルミンからロプヒノール2mg、先日、ロプヒノール3mgに。それとデパス0.5を3回毎食後。診察から抗うつ薬迄は必要なく。先ずは睡眠時間をしっかり取りましょうと言われてます。
それから、中途覚醒、早朝覚醒のとき対処法でアドバイスを頂ければ。
集中力が不足しており、仕事は慣れないし、新しい知識も勉強するに至りません。中年親父と甘えと言われれば其までですが、突然、寝られず。不安で落ち着かず。仕事が辛い状況です。現在の部署は非常に忙しい管理部門で会社の人間には報告相談はしてません。
まとまりのない長文となってしまいましたが、アドバイス頂けれ幸甚です。

質問者からの補足コメント

• ロプヒノールの処方は4mgまでと先生は言っていました。ネットでは2mgが多くかかれています。本当はどちらかなのですか?また、2mgの場合。先生に指摘するのは変ですよね!?

A 回答 (1件)

ご心労お察しします。

私もいびき,睡眠時無呼吸のため,睡眠薬の選択は難しいです。

ロヒプノールはベンゾジアゼピン系中間型の睡眠薬ですね。私も飲んでいました。でも,実はMaxが2mgなんですよ。ベンゾジアゼピン系なのでどうしても筋弛緩作用があります。
ドラール(クアゼパム)はいかがでしょうか。長期型で日中にも抗不安作用が働くと言うものです。ベンゾジアゼピン系としては筋弛緩作用が少ないとされています。

それから中途覚醒ですが,ブロバリンを処方されています。途中で起きてしまう(1時から3時くらい)ためその時に頓服として飲んでいます。超短時間型で朝まで残りにくいです。ベンゾジアゼピン系ではないので,筋弛緩作用はありません。
あとはアモバン(ドパリール),ルネスタも超短時間型で非ベンゾジアゼピン系です。このあたりが頓服として使用出来るかと思います。

情報としてはそんなところですが,参考になりますでしょうか。
どうぞ,お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。MAX2mgなのですか?当方、千葉県在住ですが、先生は4mgまでと言っていました。
いびきは、前からですが太っては居ません。本当は耳鼻咽喉科もいくべきなのかも知れません。
寝不足が続くと本格的にオカシク成りそうで、アドバイスありがとうございました。