アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週に以前に一度だけ行ったことがある耳鼻咽喉科で健康保険を使って診察をして頂いたんですが症状が全く変わらないので別の耳鼻咽喉科の病院に行こうかと考えているんですが、この場合、健康保険を使って診てもらうことは出来るのでしょうか?

同月なら自費診療になりますか?
1ヶ月経たないと保健を使って診てもらうことは出来ませんか?

ちなみに診てもらおうと考えている耳鼻咽喉科の別の病院は2年ぐらい前に一度だけ行ったことがあります。

A 回答 (6件)

多分大丈夫。


私も、同一診療科を、ハシゴした事ありますが、チャンと保険対応してくれました。
もちろん、後日請求もされませんでした。
    • good
    • 6

病院のはしご、オーケーです。


耳鼻科は珍しいですが、内科などでは、よくあることです。
高齢者の方たち、けっこうやってます。
    • good
    • 4

診て貰うことは可能


何度病院を変えようが保険診療内の治療であれば、保険適用されます。
    • good
    • 4

みなさん書かれたように全く問題ないです。



同月でも別の月でも、どの病院でも、有効な保険証でしたら保険診療できます。

過去に行ったことがある病院でももちろん大丈夫です。

今回、先に二年前とは別の耳鼻科に行ったことも、気にすることないですよ。

何も言わずに次の耳鼻科を受診なさるか、(例えば)近くの耳鼻科に行ったけどよくならなくて不安になりこちらに来ましたとか言ってもいいし、ご自由にどうぞ。
もし先に別の医者に行ったことを話されるなら、そこで出された薬も聞かれるかもしれませんので薬の名前などわかるようにしておきましょう。
    • good
    • 4

可能ですが、最初の病院にセカンドオピニオンの紹介状を貰ってください。



セカンドオピニオンは保険適用外ですので、全額事故負担です。

紹介状なしで、受診した場合は、使った保険適用分を請求されます、
    • good
    • 4

別の耳鼻咽喉科で保険診療してもらうことは可能です。

同じ症状を別のところで診察をしてもらったなんてことは言わない限り分かりませんから。但し数か月後に健保組合等から確認の電話が入ることも考えられます。
お薦めなのは、同じところでもう一度診察を受け「症状が全く変わらない」ことを伝えるべきです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています