アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12+□×5=27□×2
□には同じ数字が入りますよね。
解き方を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 式に誤りがありました。
    12+□×5=27+□×2です。
    すみません!

      補足日時:2015/06/01 23:45
  • 早速の解答有難うございます!とてもわかり易くて助かりました。
    もう一つ教えて下さい。
    同じ方法が当てはまるかと思ったのですが
    □×4+15=48+□
    どうぞよろしくお願い致します!

      補足日時:2015/06/02 00:18

A 回答 (2件)

さっきとは少し違う方法で。


線分図を描くと、□3つ分と48-15が等しいことがわかります。
 □×3=48-15=33
 33÷3=11
これより□=11です。

さっきと同じように解くなら
 □×4=33+□
 □×3=33
 □=11
となります。
「小学生虫食い算です!解き方教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかり易くて本当に助かりました!
あと、何問かありますが、頑張って解いてみます!
有難うございました!

お礼日時:2015/06/02 01:03

左右両方から12を引くと


 □×5=15+□×2

同じように両辺から□×2を引くと
 □×3=15

□を3倍すると15なので
 15÷3=5
よって□=5です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!