プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記見積内容は高いのか、安いのか教えて下さい

「外構工事見積について教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 自宅図面です、2世帯の住宅で、建物右左に1階2階玄関タイル張り2箇所は、建物付です

「外構工事見積について教えてください」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/08 21:11

A 回答 (2件)

ブロック工事を見るに普通だと思います。

それ以外の部分はあなたの土地がどうなってるか解らない人には、一切答えるとこはできません。
隣との境はどうなっているとか、傾斜地なのか、作業性はどうか。

知りたければ土地の概要がわかる写真でも添付するしかないですが、嫌ですよね?
自分の家をネットに晒すなんて。
あなた宛の見積りとはいえネットに晒されるのは、見積もりした業者も気分良くないと思いますよ。

初めての投稿のようですが、ネットでは誰もあなたの事なんて知らないので、内容が把握できる補足文章なり図、写真が無ければ的確な回答は得られませんので、質問内容は考えて投稿したほうが良いです。
重複しますが、ネットに晒す情報自体もある程度概要が掴めれば良いわけで、一円の端まで明確に晒すことはしないほうが良いでしょう。
    • 2

業者が信用できない、何となく「高いのではないか」「ぼられているのではないか」

と言う話なら「全く同じ条件」で、この金額は秘密にしておいて、別の業者に見積もり依頼するしかありません。
それでやっと公正な比較ができます。

この書類を見れば同業者ならわかるはずだ、とお考えかもしれませんが
これを見て、高いか安いかなんてわかりません、内容の詳細が無いからです。
また、同業者なら他社の見積もりに対して無責任な発言をしないのが基本ルールです。
(他社の見積もりを見て、うちはもっと安いですよ的な営業をする業者も結構あることは事実ですが)

車のような商品なら、価格が決まっていて、いくらサービスするか、みたいな話ですが
工事の見積もりというのは違います。
同じ目的、面積でも工事のやり方次第で金額が大きくかわります。
使用する資材によって金額が大きく変わります。
見積書にそこまでの詳細を書かなないのも普通ですから悪いとも言えません。
お客さんから見積依頼されたときの話「ここはこうしてああして」、とか「適当に
まかせるから一般的な感じで」、とか、仕様、条件、などで見積もりを出します。

言えるのは、たぶん、もっと安く値切っても、それに合う安い方法でできるだろう
ということです(逆も言えます、もっと高価にもできる)
つまり、やり方次第で金額がかわる、と言うことです。
その、やり方、が不明なので金額が妥当かどうかはわからない、ということです。
この回答への補足あり
    • 1