電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お祭り雨天時の出し物について、お知恵をお貸しください。
秋に中学校1校、小学校3校が集まってお祭りをします。

晴天の場合は、外ではテントを張り模擬店、体育館内では子ども達や地域の高齢者による踊りや出し物を行います。(体育館の半分くらいは観覧用の椅子でうまります)
雨天の場合、外での模擬店を中止にするのですが、そうすると体育館内での出し物のみになってしまいます。
スタンプラリーをしようと思っていますが、ほかに何か案がないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 説明が不足していました。
    4校が予定を合わせての開催のため、雨天中止、延期はできないのです。
    会場は運動場、体育館のみで、校舎は施錠され立ち入れません。
    雨が降ると会場は体育館のみになり、残されたスペースで出来ることを考えています。
    なにかいい案をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/06/06 07:46
  • 回答ありがとうございます。
    そうですね。雨が降らないことを祈るばかりです。
    説明不足でしたが、中止も延期も教室もダメなのです。
    悩んでおります・・・。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/06 07:48

A 回答 (4件)

お祭りとのことなので、タライ、なければ、囲いをつけてビニールシートで代用、に水を入れたヨウヨウ風船を入れて、風船釣り、(ティッシュをこよって釣り糸にする)やテーブルを一つ置いて、指相撲選手権そして、少し広いなら、高齢者と中学生は、ペアでホークダンスも楽しいのではないですか。


小学生は体を使う運動が、育ち盛りには良いですね。割り箸をくわえての、輪ゴム送りなども楽しいのではないですか。又、地域別にすれば連帯感が生まれますね。
楽しいお祭りを・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

腕相撲選手権、輪ゴム送りなどはスペースが少しで出来そうです!
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 18:22

ビンゴ大会 ボールリレー 風船ラリー フルーツバスケット じゃんけん大会


競り市 など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/10 18:23

スタンプラリーですが ただハンコ押すのではなく


会場に何人か 目印つけている人を用意します。
たとえば 鹿の角つけている人(クリスマスのカチューシャ)
ゴーグルしている人(プールのゴーグル) ランドセルしょってる人
などなど 家にあるものを利用して 身につけて普通に働いてもらいます。
子供たちは たくさんの人の中から その人をみつけて
ハンコ押してもらいます。(シャチハタでもOK)
休憩などでも違う人にアイテム渡すといいだけですし
先生がトナカイの角とか ミニーのカチューシャなどしてて
子供は盛り上がりますし
「○○はあそこだよ」とおしえても 人なので移動するから
探すの大変ですし^^
よりあちこち見回るような人のほうが楽しいですよ
わかりやすく気ぐるみとかもありだし
すごくわかりにくいのもありにすると 尚盛り上がります。

後は簡単な工作できるスペースなどもいいかもしれないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

面白そうですね!参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 18:24

雨天時はすべて中止にして、日を改めて開催したほうがよいです。


雨では気分も晴れないし、楽しさ半減^^足を運ぶのも一苦労ですからね。

どうしてもというなら、教室でも可能な模擬店を出すのがよいのではと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/10 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!