プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事制限と運動で3キロのダイエットをしました。(大体1ヶ月間)

しかし、今週木曜日にどか食いをしてしったところ翌朝2キロも増えていました。
金曜日に食事を制限すれば戻るだろうと思い、食事を控え今朝体重を測ったところ、まったく変化がありませんでした。

もうこれは2キロリバウンドしてしまったということなんでしょうか。対処法も含め、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

毎日同じ時間に体重を測ってごらんなさい。


1~2日のうちに2キロや3キロは変動しますよ。
体脂肪が同時に計れるものなら分かりますが、体が水分を多く含んでいる(=むくんでいる)ときは
体重が多いけど体脂肪率は低くなり、逆に水分不足になっているときは体重が少ないけど体脂肪率が高くなります。
せっかく1ヶ月もダイエットしてきたのに、1日2日の変動でリバウンドがどうしたこうしたと騒ぐのは、無意味です。
2~3日中に必ず、妙におしっこが良く出る日がきて、ドカンと2キロ減って元に戻りますよ。
    • good
    • 10

便や尿が溜まっているのではないでしょうか。


ダイエットを始めて1週間くらいの変化の多くはこの排泄によるものが多いようです。
ダイエットを始めてひと月、大食して2日目という事ですので、順調に排泄されていたものが出なくなったための体重増加と考えられます。
・・・ってすでに答えられていますね。

ダイエットの成功は継続したご褒美ですから、これからも精進してください。
    • good
    • 6

2kg食わなきゃ2kg増えない。


実際は、水分含んでるから実体重が2kg増えるには3~4kgでも済まない位食べなきゃいけない。
誤差です。
多少はドカ食いの影響あると思いますが、物理的に2kgは太ってません。
    • good
    • 6

ダイエットは結果がすべて。

結果を冷静に分析することから全てが始まる。

そもそも最初に落ちた3キロは、ただウンコと水分が減っただけであって、脂肪が減ったものではなかったと判断するしかないでしょう。
急に食事制限や運動を始めると身体がビックリしてウンコと水分を外に出しますが、肝心の脂肪はそんなに簡単に減ってくれません。

ウンコと水分が減ったなんてこと、長くは続きません。何かのタイミングで元に戻ります。それが現在の状態。
身体はすでに食事制限や運動に慣れてしまっていますから、もうびっくりしません。脂肪は減らないし、ウンコと水分も減らない。だから「まったく変化がありません」ということです。

対処方法は、次のいずれかですね。
(1)痩せ始めるまで食事制限を厳しくし運動の量と強度を増やす。食べる量をさらに減らして運動をきつくする。
(2)それができないのなら、今のメニューをあと2か月くらい続けてみる。これで全く減らないのなら減量失敗と判断して今回は諦める。

諦めたくないならダイエットメニューを見直して強化できるところを強化するしかないですね。
    • good
    • 6

ドカ食いはチートデイというダイエット手法なので問題ない。


一時的に糖分と塩分の過剰摂取で水分量が増えているだけ(脂肪も少しついているだろうけど)。

そこからダイエットモードの食事に戻すとさらに痩せるはずです。
運動した方がいいですよ。
    • good
    • 9

皆さんが仰ってる通り、一時的に水分が増えただけだと思います。



この水分は1日では排出されない事がほとんどです。

焦らずまたダイエットに励めば、1週間程度で元に戻ると思います。
    • good
    • 11

こんばんは。



本質的に体重だけ数値管理は意味のないものです。
身長、体重、WBHのサイズしか気にしていないのであれば
食事制限をしても長い目でみると普通に太り続け、若くして臭いのある体(加齢臭含む)になってしまうでしょう。
(必要な栄養分をとらなければ糖が余り、水虫、わきが等の菌の餌にまわれば皮膚疾患にも襲われやすくなります)

本来は見た目に美しい体を作りたいのではないでしょうか?

食事の詳細は分かりませんが、肉、魚、卵が食事に含まれてない場合
多くはタンパク質、脂質の摂取が行われていないので、体を作る事ができず
痩せる為の筋肉もつかないので基礎代謝量が減り、痩せにくい体になります。
(女性ならバター、チーズ等の乳製品も重要です)

但し脂質は炭水化物と一緒にとると余計に吸収するので本来は炭水化物を押さえた
食事がベストです。
炭水化物を押さえると運動も歩行レベルで充分です。

いわいる糖質制限的な考えですが、これでもタンパク質と脂質はしっかりとらないと
本質的なダイエットが出来てないケースが多いです。

皮下脂肪は余った炭水化物から作られますが脂質は直接皮下脂肪にはなりません。

やはり勉強がどうしても必要かもしれません。

採るものは採り、減らすものは減らすといったバランスが重要です。
    • good
    • 16

人間の体重は1日で1~2Kgぐらいは食事の量などで毎日変動しますのであまりお気になさらずされてはいかがでしょうか。

もし昨日多めに食事量を取ってしまったというのなら翌日お水を多めに摂って代謝をあげれば良いですね。とはいえ摂りすぎるのも良くないので2リットルを目安にしてください。後水分ではなくお水を摂るようにしてくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています