アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトのわき芽について
http://swimming.air-nifty.com/furukawa/2015/06/p …
上記のサイトですが、中央が元幹と思うのですが、いかがでしょうか。
位置的には中央がわき芽ですが、よく見ると元幹とみました。
アドバイスください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

同じ写真ですが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画で確認しました。

50秒のところで左下に葉、右に葉、そして直立しているところがわき芽、右斜めが分化に失敗した主枝のようです。花芽があって左へ葉だけで、芽が発生していないように見えます。

トマトは成長する過程で順番に分化しないことがあるのは珍しいことではないそうです。葉が3段出たら花芽が発生、葉が3段出たら花芽が発生を繰り返します。花芽はねじれない限り同じ方向につきます。

以上の約束になるようにわき芽をすり替えて修正しながらトマト栽培農家は仕立てるということです。

従って左側の枝は変則的なので、直立したわき芽を生かして上の約束に当てはまりそうでしょうか?

トマトは下側3段の葉のはたらきで実を成長させるということになっているそうですから、変則的な葉数だとその段の上の花芽が成長が鈍るという影響が出るだけと考えられます。

今一度、下から確認してみてください。足りないときは直立したわき芽を生かすしか方法はなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

hanafukuraさん
素晴らしい回答をいただき感激しております。今日朝、確認いたします。

通常、葉の付け根からわき芽は発生します。

花のついた花茎は葉と葉の間から発生します。

中央を主幹としたら手前に葉が伸びて、左斜め奥につぎの芽が見えますが、花茎が奇妙な付き方をしています。それを覗けば順序通りの主幹になれます。

しかし、左側がわき芽から成長した側枝だと判断するには画像が途切れて何ともいえません。冒頭の約束に照らして下から順に確認してみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。