来年の10月からパートで106万を超えると厚生年金に入れると聞きました。
それであれば、夫が定年後パートで20時間以上106万以上稼げば、
専業主婦は3号で国民年金を免除できますか?
それとも専業主婦も国民年金をかけないといけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>夫が定年後パートで20時間以上106万以上稼げば、専業主婦は3号で国民年金を免除できますか?


 ・>夫が定年後 ・・この定年が何歳かによります
  60歳なら、65歳まで専業主婦は3号で国民年金を免除できます
  65歳なら、ご主人は第2号に該当しなくなるので、専業主婦は3号になれません
       よって、1号としてご自分で国民年金保険料を払うことになります
    • good
    • 0

ご主人が厚生年金の被保険者になっても、65歳以上かつ老齢基礎年金などの受給権を取得している場合は2号被保険者にはなりませんので、その配偶者も3号被保険者にはなりません。


その場合配偶者が60歳未満ならご自分で1号被保険者として国民年金保険料を支払わないといけません。

上記に該当しなければ、配偶者が60歳未満であり収入要件などを満たせば3号被保険者になることはできます。
    • good
    • 0

年金保険料支払は60歳までです。


ですから、夫が定年後に働いても逆に厚生年金を受け取る立場ですので、その妻は60歳になるまでは国民年金保険料を支払わねばならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfedora user forum登録verify

はじめまして、
fedora user forum登録でverifyのところには、何を入力すればよいでしょうか?
http://fedora.forums-free.com/ucp.php?mode=register

Aベストアンサー

そのverifyの下に数式がありますので、その解を半角で入力すればOKです。

Q精神障害年金@国民年金免除

わたしは、現在30歳で、22歳の頃から躁鬱と診断されて、過去に1度傷害事件で服役もしています。自殺未遂し、何度も病院に運ばれています。

服役後は、なんとか薬に頼りながらなんとか出来る範囲で仕事をしていますが、とてもつらく
休みも頻繁にとってしまっています。

そこで障害年金(2級)というものを最近教えて頂いたのですが、それには医師の診断書(これは、すぐに書いてもらえると思います)と国民年金の支払いとあります。

わたしはこんな生活をしてきていましたので、国民年金は、一切支払っていません。

そこで、障害年金を申請するのに、国民年金の免除の方法はあるのでしょうか?

未納のくせに勝手ですが、一日でも早く年金をもらい身体を休めたいと思っています。

私の様なケースで、一番効率よく、確実な年金のもらい方のアドバイスをお願いします。
あわせて、役所の福祉課にも相談にいってみます。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険料納付要件が満たされていないのではないかと思います。
保険料納付要件が満たされていないと、どんなに障害を持っていても、障害年金(ここでは障害基礎年金としますね)は1円も受けられません。
ただし、回答No.1は誤りで、正しくは回答No.2のとおりです。
これは国民年金法に法的根拠があります。以下のとおりです。

【保険料納付要件との絡みで、障害基礎年金を受けることができないケース】
◯ 国民年金法 第30条
初診日の前日において、当該初診日の属する月の前々月までに被保険者期間があり、かつ、当該被保険者期間に係る保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間が当該被保険者期間の3分の2に満たないとき。

【国民年金保険料の保険料の納付を必要とせずに障害基礎年金を受けられるケース】
◯ 国民年金法 第30条の4
初診日において20歳未満であった者(同日において被保険者でなかった者に限る。)。

【保険料納付要件の特例】
◯ 昭和60年5月1日法律第34号附則 第20条
初診日が平成28年4月1日前にある傷病による障害については、当該初診日の属する月の前々月までに被保険者期間があり、かつ、当該被保険者期間に係る保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間が当該被保険者期間の3分の2に満たないときでも、当該初診日の前日において当該初診日の属する月の前々月までの1年間のうちに保険料納付済期間及び保険料免除期間以外の被保険者期間がなければよい(要は、この1年間に未納がなければよい)。

すでに回答がついていますが、質問者さんは、国民年金の保険料を一切支払っていなければ初診日よりも前の保険料納付要件を満たしているとは言えないので、障害年金を受けることはできません。

保険料納付要件が満たされていないのではないかと思います。
保険料納付要件が満たされていないと、どんなに障害を持っていても、障害年金(ここでは障害基礎年金としますね)は1円も受けられません。
ただし、回答No.1は誤りで、正しくは回答No.2のとおりです。
これは国民年金法に法的根拠があります。以下のとおりです。

【保険料納付要件との絡みで、障害基礎年金を受けることができないケース】
◯ 国民年金法 第30条
初診日の前日において、当該初診日の属する月の前々月までに被保険者期間が...続きを読む

Q106s16 と 106ラリーの違いについて

プジョーの106s16 と 106ラリーを購入候補として考えていますが、106ラリーとs16との差がわかりません。どうちがうのかご存知の方お教えください。
また、このクルマのメンテやチューニングをしてくれる店、できれば関西でお教えください。イタ車のように5万キロごとに、タイミングベルトを交換しないといけないのでしょうか?アメ車やドイツ車などのように、個人輸入で安くパーツをオーダーする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

プジョーのオーナーズクラブの人に聞いてみてはどうでしょうか?

URL載せておきます。106の情報交換の掲示板がありましたよ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnw1165/

Q厚生年金・国民年金 パートの加入について

年金は難しくてネットで調べてもよくわかりませんでした。
皆様の知識をおかしください。

7月まで正社員として勤務していたので、退職金を含め300万円以上の収入となりました。
結婚し退職。10月よりパートタイムで働いています。すでに年収130万円は超えているので扶養にははいっていません。

そこでタイトルに関する質問です。
パートは週5日、一回4~8時間です。多くは4時間なので週でいうと25時間程度です。
無職になったときから国民年金を振込用紙にて支払っていますが、
この場合、会社に言えば厚生年金に切り替わりますか?

先日上司に聞いてみたのですが事務から説明しますと言われたきり
返答をいただけません。

年金に詳しい方、ご返答お願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所内輪の事務連絡で被保険者に認定するには
その事業所正規職員の3/4以上の労働時間という目安があります。
これはあくまで目安ですので会社の厚意で加入させても
社保はチェックしません。

25時間で会社が認めてくれないなら
正職員が週40時間の事業所では
30時間以上で契約しなおさないと難しいでしょう。

Q@nifty FORUMはもうやってないのですか?

@nifty FORUM
はもうやってないのですか?

http://homepage1.nifty.com/kazuf/flist.html

Microsoft Access Users' Forumを見ようと思ったら、
リンク切れになってしまってます。
もう閉鎖されてしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。もう数年前に廃止されました。2007年か。

一部のフォーラムは有志により、新しくサイトを作ってそちらに移っています。
http://folomy.jp/

「Microsoft Access Users' Forum」の後継はなさげですね。

Accessで知りたいことがあるのなら、MS本家のサイトで聞けばいいと思いますよ。

Q専業主婦は国民の三大義務を放棄してるのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215154487?fr=rcmd_chie_detail

専業主婦は勤労の義務や納税の義務を守れていないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

>感情論抜きで、法律的見解を求めます。

ということですので。個人的意見を含めて。

納税に関しては「義務」です。
憲法の30条に「法律の定めるところにより納税の義務をおう」
とあります。
税に関する法律は所得税法やら法人税法やら相続税法やら様々ですが、
要は「手にしたお金に応じて税金を払う」というものです。
「法律の定めるところ」という各種税法は、どれにも「無収入のものに
納税を求める」という定めはないです。
「専業主婦」は基本的に直接お金を手にしていないので、税金を支払う
義務はありません。専業主婦でも預金の利息や証券取引、遺産相続等で
収入があれば、それに応じた納税をします。
ですので「納税義務」に関しては問題ないかと。
(消費税に関してはもちろん「主婦も支払う」ので除きます)

問題は「勤労」ですね。
勤労に関しては「権利であり義務である」と書かれています。
よく「三大義務」とひとくくりにされますが、憲法上は「納税」と
違って「勤労」「教育」は「権利と義務」です。

では「勤労とは何ぞや」ということなんですが、法的に考えると
「勤労者財産形成促進法」の2条に「職業の種類を問わず、事業主に
雇用されるもの」と「勤労」に関する定義があります。
ですので「法的に解釈すると」主婦は勤労していないことになります。

ただ、この法律だけで解釈すると、主婦以外にも個人事業主や会社の
社長なんかも「勤労していない」ことになってしまいます。
では会社社長やラーメン屋の店主が「勤労の義務を果たしていないか」
というとそうではないでしょう。

ここから先は「法の解釈」なので主観が入りますが、(法の解釈は
常に主観です。裁判官も一緒です。念のため)少なくとも主婦は
「勤労の権利」を有している時点で憲法27条を「守れていない」とは
言えない、「勤労を広義に解釈して主婦業を勤労ととらえることは、
法に抵触するものではない」と思いますがいかがでしょうか?

こんにちは

>感情論抜きで、法律的見解を求めます。

ということですので。個人的意見を含めて。

納税に関しては「義務」です。
憲法の30条に「法律の定めるところにより納税の義務をおう」
とあります。
税に関する法律は所得税法やら法人税法やら相続税法やら様々ですが、
要は「手にしたお金に応じて税金を払う」というものです。
「法律の定めるところ」という各種税法は、どれにも「無収入のものに
納税を求める」という定めはないです。
「専業主婦」は基本的に直接お金を手にしていないの...続きを読む

Qキーボード101配列と106配列

同じような症状になった人がいれば教えて頂きたいのですが、
メモ帳やエクセルでテキストを入力している時は106配列になり、
Internet Explorer や Outlook Expressでテキストを入力
している時は101配列となります。

デバイスマネージャのキーボードを確認すると
「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」
と表示されていますが、メモ帳などでテキストを入力している時は106配列となる為、
原因は違う所にあるのかな?と思っています。
全てのアプリケーションで106配列でテキストを入力するには
どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

REGEDITでレジストリ変更が必要ですね。

斜め読みせず、くれぐれも慎重に操作してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

Q失業後、国民年金全額免除した後アルバイトなどできるのでしょうか?

それと、全額免除の期間は決まっているのでしょうか?
詳細が記載されたURLなど張って頂けると助かります。

Aベストアンサー

>失業後、国民年金全額免除した後アルバイトなどできるのでしょうか?
基本的にはできます。しかし、バイトでも厚生年金に加入する場合もあるのでその時は第2号被保険者になるため免除は解除されます。

>全額免除の期間は決まっているのでしょうか?
社会保険庁長官の指定する期間です。具体的には失業した月から次の6月までになるでしょう。7月になっても失業中ならばもう1度免除の申請をしなければいけません。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm

Qプジョー106S16とシトロエンサクソVTSのパーツの共通性

現在、プジョー106S16かシトロエンサクソVTSの購入を検討してい増す。
購入後はかなり改造を検討しています。
そこで質問なのですが、
106S16とサクソVTSのパーツはどこまで同じものがつかわれているのでしょうか?
サスペンションやクラッチ、補強系のパーツなど社外パーツは、
106用のものは多くのメーカから販売されているのですが、
サクソ用のものはあまり見たことがありません。
基本的に106用のパーツはサクソにも装着することができるのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SAXOに乗ってます。
私が知る限り内装部品とボディパネル以外は全て共通です。
つまり機関部品、電装部品は全く同じものが使われているため、
壊れても困ったことがありません。
・・・壊れること自体は困り者ですが。

Q国民年金の免除

社会保険事務所から年金の変更する書類が届きました。
今年の七月に会社を退職しててつずきをしていなかったためだと思うのですが内分無職なためお金がなくて払えそうにありません。
そこで免除の申請をしてみようと思うのですがどこですればいいのでしょうか?
また退職から何ヶ月もたつのに受け付けてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

免除には条件があります。
単純に退職してお金が無いと言うだけでは
申請は通りません。
詳細は以下をご覧下さい。

ここで聞くよりも市町村役場か保険事務所へ問い合わせたほうが正確な回答が得られると思います。
免除では将来もらえる額は減額されます。

参考URL:http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/hokennenkin/nenkinmenjyo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報