性格いい人が優勝

新婚1年目の夫婦です。車購入考えています。子供ができたら嫁がしばらくの間、専業主婦になります。今後を見据えて、車維持しながら貯蓄可能でしょうか?あまりにも余裕ないのであれば車購入を断念することも考えています。ご意見等頂けたらと思います。
○収入
私27才 21万(賞与2回35万ほど)
嫁25才 10万(賞与なし。バイト)
※貯金が2人で600万ほど。
近々結婚式で300万ほど。いくら返ってくるかはわかりませんが…
○支出
家賃63000
食費30000
光熱費15000
通信費19000
保険35000(うち貯蓄型が25000)
貯蓄40000(ボーナスはほぼ全額貯金)
小遣い60000

子供できたら、貯蓄を2万、小遣い2万になるかと思います。駐車場代は9000円かかります。3年後ぐらいに子供がほしいと思っています。手が放れたら嫁がまた働く予定です。

A 回答 (6件)

この質問を20代の方に聞いても正しく答えるのは難しいと。


もっと家計を長い間経験してきた人に聞いた方が
良いアドバイスをいただけると思います。

車はとてもお金がかかるので、これから車用の貯金を始めてください。
お子さんの計画は3年後ですよね?
でしたら、他のお小遣いなどを減らして貯金に回せば貯まるでしょう。

その後も維持費が非常にかかるので育児教育費用なども考えると
支出は必ず増えます。そしてマイホームも
そのうち欲しくなるかもしれません。
家賃を払い続けても自分の物にはならない、と気がつくと
そう思うようになりやすいです。(My夫です)

今なら間に合うので大きなお買い物の計画を立てて、
準備期間にした方が良いですね。

うらやましいですよ、これからなんですもの。
明るい将来が来ますように!
    • good
    • 0

私は31歳で結婚3年目。

これから子供を考えています。
最近はしっかりと家計簿を作りました。
この表を見ると整理ができます。妻が金銭管理ができないタイプなので。
家賃63000
食費15000(2人でしたら。外食なし)
光熱費15000
通信費19000
保険35000(うち貯蓄型が25000)保険は見直した方が良いと思います(子供ができたら)貯蓄型はお勧めしません。
貯蓄70000(ボーナスは夏10万冬10万であとは家族サービスにあてた方が良いかと)
小遣い30000

車は子供ができても軽自動車のワゴンタイプで良いと思います。私も現在そうしています。
普通車は無理してしまいますから。
保険の貯蓄型や将来の学資保険はお勧めしません。保険コンサルタントの営業をしている時にお勧めができる商品ではなかったからです。
最低限の生命保険で十分です。入院で1万位など。逆に死亡保険を通常よりも高めにするだけで十分です。
生命保険はソニー生命がオーダーメイド性でお勧めです。死亡保険はジブラルタ生命が良いです。
小遣いで思いましたが6万はかなり高いと思います。お主人様と奥様の収入を見ますとそう感じました。
私は年俸制で毎月55万稼いでいて、妻がバイトで10万位で月に3万の小遣いです。
都心なので住宅費が高く1LDKで15万程と駐車場代が28000円するので、なんだかんだ消費されてしまいます。
あと、あまり貯金に気を使いすぎてしまいますと疲れてしまいますからちょくちょく夫婦で日帰り旅行に行くと良いですよ。
一度ガッツリ家計簿つけると色々節約できるところが出てきますよ。
    • good
    • 0

車は必要に迫られていなければ必要はないでしょう。


質問者さまも断念できるとことですから、購入する必要性はないかと。

あまり運転しない車を買うほどの無駄遣いはそうそうないです。
それこそ公共交通機関が発達していたり、近くに商業施設が充実していれば、車なんかいらないでしょう。
たまに車を使う程度なら、レンタカーで1日6000円くらいからです。
年間何日使う予定か知りませんが、それに6000円を掛けてください。
レンタカーならもちろん維持費もいりません。

どうしても車が必要となったらはじめて、家計簿とにらめっこしてください。
    • good
    • 0

初めまして。


一度ライフプランを作成されてみてはいかがでしょうか。家族計画もお考えみたいですからプランやキャッシュフロー表など作成して生活パターンが見てからいろいろと購入時期や金額などをお決めになられたらいかがでしょうか。お近くのファイナンシャル・プランナーさんにご相談されてみてはと思います。私もお客様からご依頼を頂きまして、ライフフランをご提示したところお客様から参考になると言われました。
将来の生活を見える化するライフプランニングをされることをお勧めします。
    • good
    • 1

いずれ奥さんがお仕事を辞める前提なら、あなただけの収入で家計を賄えるようにすべきかと思います。


小遣いは2万でやれるなら、今からぜひそうすべきです。ボーナスから少しほしいものを買うのにまわしてもいいとは思いますが。
現状、通信費と小遣いが多いかなと思います。他の項目は節約されている印象です。
交際費や日用雑貨費、医療費等の項目がありませんが、そのへんはどこから支出しているのでしょうか?

それはさておき、車は、どうしても必要でないなら、持たないほうがいいと思います。家計に余裕があるとか、車が趣味で他をどんなに削っても持ちたいとかなら話は別ですが…。車は金食い虫ですよ。
購入費用もそうだし、駐車場、ガソリン代、税金、保険、故障・修理、車検…とにかくお金がかかります。
なくてもやっていけるなら、なしでやっていったほうがいいと思います。必要なときにレンタカーを借りるか、タクシーを使う方が、どう考えても安上がりです。
これからどんどんお給料が上がってボーナスも倍くらいになる、とかならよいのですが、今の収入ではちょっと難しいと思います。
もしも買われるつもりなら、維持費がどのくらいになるのかちゃんと計算してみることをおすすめします。それから、絶対にローンは組まないこと。
住宅を除き、ローンでないと買えないものは、分不相応な買い物だと思ったほうがいいです。

先々を考えるなら、お子さんができるまでにできるだけ貯金を頑張られた方がいいかと思います。
新婚さん、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

小遣いというのは、純粋に好きに使えるお金ですか?


昼食代などが含まれるならともかく、自由なお金だとしたら高過ぎる印象です。
給与の1割が標準なので、2万円が妥当です。
昼食代などが含まれているのなら、それらの額を差し引いて、
純粋な小遣いはいくらあるのか、計算してみてください。

私も、子供が3歳になったら働こうと考えていました。
市役所へ相談へ行くと、「今はまだ無職なのですよね」←つまり保育園の優先順位が低い
なおかつ、待機児童が300人いると言われて、諦めました。
現在、上の子10歳、下の子6歳、下の子がようやく小学生になって働けると思いきや、
上の子の分も含めて、学校の役員が次々と回ってきて、すぐに職探しは難しそうです。
すでに働いている方は、有給を使いながらうまくやるのでしょうが、
これから新たに仕事を探して、役員なので休みます、ではちょっと職場でやりづらいです。
まだ下が1年生だと、「お子さんが病気の時に頼める人はいますか?」
「・・・夫婦で協力します」・・となりますし。会社は休まれては困るのですよね。
役員で休むなんて、とんでもないです。
シフト制など、色々考えたのですけど、職探しに疲れてしまい、
しばらく仕事のことは考えないことにしました。
子供が産まれると、予定どおりに行かないこともしばしばです。

車は、生活に必要なものですか?
毎週乗る、というのなら買っても良いですが、
たまに・・程度ならもったいないですよ。必要なときにレンタカーで十分です。
子供が産まれたら買い出しに使うかも、と思ったとしても、
生協やネットスーパーの宅配がありますからね。
我が家に車はないですが、まったく不便を感じません。
これはお住まいの地域によるので、よく考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!