dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人に紹介された精神科で、躁鬱病としんだんされ、睡眠剤としてセロクエル25mgを、安定剤としてラミクタール25mgを処方されました
その前には、不眠のためハルシオン0.25mgを処方してもらっています
ハルシオンにすでに依存している可能性があるのですが、ハルシオンを飲まないと眠れないのではないかと不安です
いまもっているものを飲みきってしまえば、処方さえしてもらわなければ飲むこともできなくなるので飲みきってしまうまでは併用して飲んでしまおうと思うのですが、
セロクエルとの併用は大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

セロクエル、一般名クエチアピンフマル酸塩、抗うつ剤で短時間・高強度のベンゾジアゼピン類であるハルシオンとは全く作用機序が異なります、もちろん作用機序が異なるから何を飲んでも良いと云う事にはならず、こいつらを破壊する肝臓や廃棄する腎臓の負担は減りません。

ただ両薬は禁忌関係には無く、余程運が悪いかODしたりしなければ問題無いと思います。ハルシオンは最近一時よりあまり頻繁に処方されなくなりました、効きは良いが激烈な薬でさらにベンゾジアゼピン系の薬には避けられない前方健忘が非常に起き易いのです、私も一度前夜の事を完全に忘れて愕然とし他剤に換えて貰いました。だからといって依存が強いかというとそう言う訳でもありません、二十年も飲み続ければ依存するでしょうが、物理的・器質的依存より「心理的依存」の方が起こり易いのです、つまり「この薬を飲まないと寝付けないのでは無いか」という「暗示」別名「逆プラセボ効果」で要りもしない薬をズルズル飲み続けるのです。
    • 1