プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。

ふと思ったのですが、パソコンにはつぎの2つがありますがこれ以外にはどんなのがあるのでしょうか。
(1) IBM PC AT互換機
(2) Macintosh

質問者からの補足コメント

  • 早速の御回答を頂きありがとうございます。

    ということは、現在のMacintoshパソコンは全てIBM PC AT互換機なのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/18 19:52

A 回答 (4件)

ANo.3です。



"OS単体では売らない、OS単体で売るとハードウェアが売れなくなるから、ということでしょうか。"
→ と言う訳ではありません。Mac OSのバージョンは下記のようです。私は、WindowsとLinuxを使っていますので、Mac OSは使っていませんが、一寸調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/OS_X

Mac OSは、単体でも販売されています。また、アップグレード版も販売されていますので、ハードウエアとセット販売されている訳でもありません。(Macintoshを買えば、もれなくMac OSは付いてきますが.......笑)

Mac OSをIBM PC AT互換機にインストールできませんし、MacintoshにはBoot CampをインストールしなければWindowsは動きませんので、IBM PC AT互換機とMacintoshは、何らかの差異があると思います。(まあ、わざと動かないようにしていると見る方が自然ですが)
http://amazon.co.jp/dp/B003HGH99O ← ¥3,500 カスタマーレビューを参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054109/#tab ← 口コミ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御回答いただきすみません。

こんな風になっているんですね。
Macintoshのことは殆ど知らなかったのですがとてもよく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/20 19:08

ANo.1です。



"現在のMacintoshパソコンは全てIBM PC AT互換機なのでしょうか。"
→ これは微妙ですね。IBM PC/AT互換機は、アーキテクチャ上必須の構成(これを守らないと互換機用のソフトが動かない)がありますが、Macintoshはこの制限を受けません。従って、純粋なIBM PC/AT互換機とは言えないかも知れません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6% …
→ PC/AT互換機ではないが、インテル製CPUを採用したIntel Macと呼ばれるMacintoshのハード構成は、最初からEFIを採用しているなどの違いを除きほぼ現行のPC/AT互換機と共通である。

ほぼ共通であるが、全く同一とは書いてはいないのがミソ。一般的なIBM PC/AT互換機には、すんなりMac OSはインストールできないようです。Appleも怖いですし.........
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technolo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての御回答を頂きありがとうございます。

「最初からEFIを採用しているなどの違いを除きほぼ現行のPC/AT互換機と共通である」なんですね。IBM PC AT互換機に限りなく近いが純粋なIBM PC AT互換機ではない、IBM PC AT互換機とは少しだけ違う、ということでしょうか。

でも、「一般的なIBM PC/AT互換機には、すんなりMac OSはインストールできない」んですね。OS単体では売らない、OS単体で売るとハードウェアが売れなくなるから、ということでしょうか。

Macファンは多いですからそんなことはないと思いますけど.....。

詳しくお教えいただき、とてもよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 19:05

Java9対応となるとこれだけです。

「世界にはどんなパソコンがありますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 18:54

現在のMacintoshはIntelのCPUを使っていますので、IBM PC/AT互換機とハードウエア上は同じです。

過去のMacintoshは、モトローラの68000系、PowerPC系を使っていましたが、Intelに移行してからだいぶ時間が経ちます。また、Mac OS上でBoot CampでWindows系が走りますので、更に区切りが曖昧になります。(Mac OSは、AMDのCPUに対応していないようです。)

異なるのはOSだけとなります。従って、パソコンの種類としては、OSの種類でWindowsとMacと言う形になるかと思いますが、それ以外にもパソコンで動くOSは多くあります。

OSと言えば、下記が参考になるでしょう。パソコンのみならず、OS全般が網羅されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A …

パソコンのOSは、Microsoft、Mac(Unix系)、Linux系、BSD系 etc.....Chrome OSはLinuxのカーネルを使用しています。超漢字などもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows ← Windows
https://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh ← Macintosh
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux ← Linux
https://ja.wikipedia.org/wiki/BSD ← BSD
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Chrome_OS ← Chrome OS
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%BC%A2 … ← 超漢字
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!