性格悪い人が優勝

投資信託の利益と言うのは買った時の基準価格からどれだけ上がったかと理解しています。

特に使う予定がない場合は、そのまま持ち続けた方がいいのでしょうか?
何年経とうが、必要な時に下がっていれば、あまり利益がでないのですよね。と言うかマイナス。

今、Jリートで買った個別株が10万ほど下がっていて、投資信託で10マンほど儲かっているので、10万分の口数を売って利確をして、損している分を取り戻したいと思ったのですが、必要なお金ではないので、その10万分を同じ投資信託購入は意味のないことですよね。

よく分からなくなってしまって、調べると必要な時に売るとあるので、そうすると基準価格が、あがつてもずーっと持つということでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>投資信託の利益と言うのは買った時の基準価格からどれだけ上がったかと理解

トータルでの損益で考えるべきですね。
リートという、分配にある程度の重きを持つ商品ならなおさら。
そして取得コスト、投信ならば保有中の信託報酬などのランニングコストも含めて。

>利確をして、損している分を取り戻したい

いえ、取り戻したことにはなりません。あくまで10万円の「損失確定」であり、他の銘柄で
10万円の利益を出したとしても、損益通算でしかありません。
年末近くになって今年大きくプラスになってて税金還付を狙うというのでもない限り、
「取り戻した」と言う感覚はあくまで気持ちの問題でしかありません。

>10万分を同じ投資信託購入は意味のないことですよね

保有されているJREIT10万の損切りと、今保有の投信の10万の買い増しに対する投資判断はそれぞれ別のものです。
損切りを入れるという判断は、「これ以上保有しているとさらに損失が拡大する」という判断があってのこと。
10万の買い増しは、「ここからでもさらに上昇が期待できる」という判断があってです。

>基準価格が、あがつてもずーっと持つということでしょうか?
お書きの通り、必要な時に売却するか、もうこれ以上、上は見込めない、と言うときに売りです。
    • 0

う~む。

確かによく分かりません。A^^;)

含み損で10万あるので投信の儲け10万で
帳消ししたいってことですか?

さらに10万分、投信を購入?

いったい今全部投資をやめると儲かるのですか?
損するのですか?それともトントンなんですか?

やめたいんですか、続けたいんですか?

ご自分で投資の方針をかためるのと
現在の状態がどうなっているかを
見極めないと、答えは出ないと思います。

答えを出すのはあなたです。
というのが答えです。A^^;)
    • 0