電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護職員基礎研修修了者です。

再来年から、介護福祉士の受験資格が変わり実務者研修の受講(450時間)が義務付けられる事は皆さん周知の事と思いますが、介護職員基礎研修(500時間、約半年)を終了していても、さらに450時間受講が必要なのですか?
講義の内容をインターネットで見ましたが基礎研となんら変わりません。同じ事を半年間、会社休んで聞き続けるのでしょうか?
特別措置は無いのでしょうか?もしなければ、それはあんまりです・・お詳しい方、教えて下さい。

それと今、実務経験が2年7か月です。来年受験時にはぎりぎり3年強ですが、申し込みが8〜9月という事は、どこかで区切られるんですよね?申し込み時点の2年7か月で切られるのですか?
それならアウトですよね?

最後にもう一つ、今の職場にその書類を見せる必要がありますか?就職する際に、空白期間を敢えて書かなかった(面接で突っ込まれるのを避けた為です)為です。経歴詐称とまではならない程度の期間ですが、やはり気掛かりです。

以上3点、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>介護職員基礎研修(400時間、約半年)を終了していても、

>さらに450時間受講が必要なのですか?

介護職員基礎研修:400時間
実務者研修:450時間

・・・となっています。

→そのため、
足りない50時間分(痰の吸引など)のみ受講すればOK。
450時間全て学習・参加する必要は、一切ありません。

>申し込み時点の2年7か月で切られるのですか?

☆実務経験は、
「介護福祉士国家試験の、1次の筆記試験日の前日」までが、
カウントされます。

→そのため、

申し込み時点で、3年に満たない場合は、「見込み受験」となりますので、
申し込みの際に、「実務経験従事見込み証明書」を提出し、

介護福祉士国家試験に合格したあと、
もう一度、改めて「実務経験証明書」を提出することになります。

→介護福祉士国家試験に合格したあと、
「実務経験証明書」を提出しなかった場合は、
合格は無効となり、合格取り消し、となります。

>最後にもう一つ、今の職場にその書類を見せる必要がありますか?

見せる必要は、一切ありません。
    • 0