アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の歯医者で(左上の奥歯)歯根治療の為4、5回の通院必要と言われました。
そこでお伺いしたいのが通院間隔です。次回まで1か月位空きます。
この間隔は混んでいるので短くなることはないと言われてます。
この調子だと完治まで今年いっぱいかかりそうです。
他の歯医者さんでは1週間、空いても10日位でした。
他にも虫歯ではありませんが詰めたところの変色で治療は必要と言われました。
完治まで何年かかることやらとの感じで不信感も出てきました。
歯根治療の間隔は1か月位あけて良いものなんでしょうか?
混んでいる歯医者さんって通院間隔はこんな感じなのでしょうか。

A 回答 (3件)

歯科医師です。


歯科医師側の観点で意見を。

計画的に治療しているのであれば、長期間隔でも問題は少ないと思われます。
ただし蓋や使用薬剤の種類にもよります。

「きちんと消毒・清掃されており、きちんと蓋をされている状態」であれば何カ月でもほとんど問題ありません。
大多数の歯科医院のように薬剤効果の期間が短い場合は1~2週間程度が理想的とは思われますが、蓋が壊れていなければ根管内のお薬の消毒作用がなくなるだけです。

ちなみに最終的な充填物(根充剤)には薬効成分はほぼ皆無ですし、口の中や歯の中に入った細菌をゼロにすることは科学的に不可能ですから、治療が終わっても定期検診によるフォローは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。計画的に治療してくれているとは思いますが他の歯医者さんは治療計画書を書面にてもらいましたが通院中の歯医者さんはこの奥歯に関しては口頭であと治療回数4~5回位と言われました。「蓋や使用薬剤の種類」「きちんと消毒・清掃されており、きちんと蓋をされている状態」というのは医師を信じるほか患者としはてほかにありません。歯磨き・歯かんブラシ・クロスをして今までより一層歯を大切にしています。丁寧な説明はしてくれて決して嫌な先生ではありません。月一回の治療では完治までいつになるのかと言う不安。あと詰め物ている間が長いことです。奥歯ない状態なので食べ物が噛みずらく胃腸の調子が悪いのです。検討したいと思います。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2015/07/08 22:17

>この間隔は混んでいるので短くなることはないと言われてます


だから、混んでいるからです。人気があるデンタルなんでしょうけど。ドクターは一人でやっているんではないですか。3人ぐらいいるデンタルにしたほうがいい。担当者が決まるし。普通、週一か10日間間隔です。幾度か通院するのがわかっているのでまとめて予約しています。2回までならオッケーだった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリニックにはドクター3人いますが他は小児歯科医・矯正歯科医の先生です。やはり間隔あきすぎですよね。

お礼日時:2015/07/08 14:38

歯医者さんを変えたほうがいいかも知れませんね。



間隔があきすぎるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり間隔あきすぎですよね。

お礼日時:2015/07/08 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!